 


magia雑感 

実は子供の頃からkalafinaが好きで、一日中聴いていることもあります。
かなりマニアックな曲も好きで、特に好きな曲はobliviousです。

というわけで、kalafinaライブに初参加してきました。
チケットを譲ってもらって、という形で急遽参加することになったのですが非常にいい経験させて頂きました。

セットリストや様子は他所を参照のこと。

今までPRESS STARTやペルソナライブには参加したことはあるのですが、アニメソング歌手単品のライブとなると初の参加で、色々とカルチャーショックを受けたことは確かです。

特に印象に残ったのはファンの連帯感。

一曲目の演奏が始まると会場総立ち。これには驚かされました。
おお!と会場の熱気に驚いていると周りの反応は意外にも冷静。数人はサイリウムを振るような動きをしているものの、大半はリズムを取るでも頭を振るでもなく仁王立ち。どうやらこれは国家斉唱のような"お作法"による起立だったようです。

もちろん、盛り上がるに連れ動きだしましたが。
会場の盛り上がりから思わず立ち上がってしまったり、スタンディングオベーションは理解できますが、立つことが暗黙の了解とは。
その後はお色直しからのバラードタイムに合わせ一斉に着席、後半戦はまた一斉に起立。

正直、6500円もする指定席で立ち見席みたいな真似をするとは思いもよりませんでした。なんとも世界は広い。

演奏の方は素晴らしかったです。
管楽器は生でなかったものの、好きな曲はほぼ聴けたので満足。アーティストイメージから今まで今一つ好きになれなかった激しいビートのナンバーを再評価出来たのも収穫でした。Azさんには改めまして感謝を。


不適切な体裁、表現についてはご容赦下さい。あくまで門外漢の素直な感想であり、一笑に付して頂ければ幸いです。


今期アニメ雑感 

そろそろ折り返しの時期ですが今さらながら雑感をば。
下馬評では不作と嘆かれていた今期ですが、結局案外観れてたり。

・まどかマギカ
言うに及ばぬ今期最大の話題作。鬱フラグクラッシャーコブラを呼びたいランキング堂々の1位。内容云々は評判の通り。シャフト渾身の戦闘シーンはイヌカレーの独特な表現も相まって素晴らしいの一言。

・ゴシック
マギカの前座としては最高の出来。ヴィクトリカかわいい。それ以外の何者でもない。ミステリーでもない。

・夢喰いメリー
メリーさんかわいい。へそ。シャナを彷彿させるが、実際のところアニメオリジナル回もしっかり作ってたり上々だったりする。

・ドラゴンクライシス
釘宮のりゅうじりゅうじと比良坂を見るアニメ。

・インフィニットストラトス
ガンダムじゃないから恥ずかしくないもん!中国かわいいよねー。フランス人気あるよねー。と、適当なweb知識で話合わせたりしていたが、それもアレなのでちょっと観てみた。

メカものとして見ない方がいい。戦闘シーンは力入ってるものの、ISで何がしたいのかさっぱりわからない。戦闘用途にしか見えないメカなのにスポーツとしてとか、各国代表とか。しかもISのコアはブラックボックスで収集したデータを軍事転用、フィードバックすることも出来ない。謎過ぎる。

学園もので女の子がメカに乗ってガンダムファイト、これは売れる!作品。
つまり向いてない。

・みつどもえ増量中
安定のみつどもえ。面白い。ぼくはみやなんとかさんがかわいいとおもいます

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
無理。kisssisでいいです。

・フリージング
舞HIMEをエログロにしたようなもん。エログロ好きに。

・Rio
原作の絵は良いと思います。

・フラクタル
ヤマカン。大作つくろうとしてよくわからなくなった感じ。ゲド臭がする。

・これはゾンビですか
考えるな、感じろタイプのテンションアニメ。テンポは良い。


以上。

正直まどかがガブリアス級。後半で跳ねる可能性もまどか位しか期待出来ないし
フライゴン級ならちらほら居るしマイナー勢は好きなの使えばいいんじゃないかな、です。

iphoneブラウザアプリ iCabmobile 使用中モジュールまとめ 

バックアップを取りたいものが増えてきたので久しぶりに更新をば。
twitterのお陰で更新頻度ガタ落ちですね。

では早速。



・Black & White
黒テーマ白テーマ切り替え。寝モバ用

・Translation by google
サイトをgoogle翻訳する

・Scroll to the Bottom
いわゆるEnd

・Scroll to Top
いわゆるhome

・TBUZZ
ツイート連動

・Instapaper Mobilizer
Instapaperとの連動用だが、ほとんど使わない。

・URLをコピー
名前の通り。

・Youtube DL Plus

YoutubeDL用にと思ったが、使わない。

・Goodreader
Goodreaderとの連携用。Goodreaderユーザに。

・Auto-Scroll
オートスクロール。文量の多いサイトの流し読みに。

・Change text size
テキストサイズの変更

・AutoPagerizeCtrl
firefox等で有名なAutoPagerizeのモジュール版+ページコントロールボタンの表示。
wifi環境下で実力を発揮。コントロールボタンはオンオフ可能。

・TextLink
h抜き等のテキスト表示Urlを有効なリンクに変換

・Evernote
Evernoteにページスクラップを投稿

・MRSS-RSS
ページをまるごとRSSに通した上でgooglereaderに登録




以下はiphone片手操作向け。親指が短くて上の方のボタン操作が辛い方に。

・何もしない
その名の通り何もしない。誤操作でモジュール画面を開いてしまった時等に。

・ページ再読込
リロード。

・戻る、進む
特に戻るは届かないんですよね。




以上。詳細はModules for iCab Mobile 日本語@ウィキ等からどうぞ。
進む戻るがいい感じの場所に来るように多少水増し分はあります。
便利ですが、仕様上デフォルトのブラウザに出来ないのは残念ですね。

safariに以下のicabmobileで開くブックマークレットを登録しておくと少し便利かも知れません。
javascript:location.href='web'+location.href.substring(4);

 

ポケモン脳につき更新停滞中。

                              
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉         ,--、      ,─、       ゝ 〈
 ト ノ          | | |丶    // / )      iニ(()
 i  {            | | | |__// / //       |  ヽ
 i  i          人/   /| ,─、|        i   }
 |   i      __ (^)   (^))  /`-─--、   {、  λ
 ト?┤.     >|   ,     ( 、 ー<" ̄   ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_    ヽ`─'\__/`-^"フ` ̄    ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,_   /`=====-'      " \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     リ ン ド の 実       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

に~づまはセーラー服 ~ダーリンは担任教師~ 

土臭い曲が続いたのでジャンルを変えてプログレ的な。
 
プログレも広すぎてよくわからないジャンルのひとつ。
桜庭や菊田っぽいのを言うのか。前衛的な変拍子を言うのか。はてさて。

で、プログレというか菊田から、

タイトルだけで絶望しそうになるエロゲームです。抜きゲームです。はい。
ツボな方からすれば魅力的に映るんでしょう。






RPGなら評価されてたんだろうになぁ。

というわけで菊田裕樹。聖剣伝説のね。
ほんと何してんだろうなこの人。

エキゾチックなのに前衛的な魅力から個人的には桜庭より好みです。

以下感想

続きを読む

Varttina - Kivutar  

ヴァルティナ

フィンランドポップス

が、どういうわけか本場の志方あきこにしか聴こえない。
まいったね。いいんだけどね。



ADIEMUSにも似てる気がする。

EL CONDOR PASA 

エルコンドルパサーの走らない方
邦題:コンドルは飛んでいく



アンデスのフォルクローレ。
たまに駅前でやってるアレ。

雑味を含んだ温かい音色は現代音楽には無い魅力

だと思ってたんだけど、ブブゼラ。あいつなんなんだろう。
メロディーもリズムも捨てた豪快な音はブブゼラボタンからどうぞ。

参考:Film Classics on Vuvuzela

フォルクローレにも色々あるのは知らなかった。
ケーナとサンポーニャもRPGでよく聴く気がするなぁ。

聖剣伝説3のswivelはケーナなのかサンポーニャなのか。

