 


〆 

なんかどうしようもない一年だったなぁ。

よいお年を。もしくはよい年末を。


以下仕事中に暇つぶしに書いていた使い切れなかったエントリー消化。

続きを読む


用語に見る厨臭さ 

まずはこちらをご覧頂きたい


SEED
ニュートロンジャマーキャンセラー、ハイパーデュートリオンエンジン、ヴァリアブルフェイズシフト装甲、ドラグーンシステム、シュペールラケルタビームサーベル、クスィフィアス3レール砲、カリドゥス複相ビーム砲

ガンパレードマーチ
世界の謎、リフレイン、第一~第七世界、ワールドタイムゲート、精霊手、精霊回路、N・E・P、同一存在、青の厚志、絢爛舞踏、カダヤ、鬼、姫巫女、芝村一族、千人委員会、セプテントリオン、リューン、OVERS、士魂号、聖銃


直死の魔眼、殺人貴、真祖、空想具現化~マーブル・ファンタズム~、固有結界、紅赤朱、檻髪、概念武装、第七聖典、魔法、魔術、魔術回路、英霊、サーヴァント、聖杯、宝具、同調(トレース)開始(オン)、伽藍の堂


東方
ZUN神主、幻想郷、博麗大結界、~する程度の能力、紅魔館、白玉楼、永遠亭、彼岸、少女綺想曲、恋色マスタースパーク、亡き王女の為のセプテット、U.N.オーエンは彼女なのか?、ネクロファンタジア、幽雅に咲かせ墨染の桜、竹取飛翔



擲弾兵 - wikipedia
てきだんへい。

Logitechから液晶画面+スティック搭載の左手用ゲームキーボード G13
RTSのおともに。

行列のお供に! iPodやPSPを充電できるブレスレット
コミケットのおともに。

100点連発。ペルソナ4が海外レビューで絶賛の嵐
ド日本流キャラゲーがここまで受けるとは。や、面白いけどね。

マジコンR4 SDHCとDSTT ADVANCE 購入の際の注意点
敷居が低くなりすぎてるのがね。

クソゲーオブザイヤーWiki 家庭用ゲーム版
年も暮れに旋風の用に現れたメジャーWii。プロ猿か大奥記で鉄板だと思った。

『WHITE ALBUM』はマクロスみたいな歌路線アニメ?
ギアッチョ?根掘り葉掘り?

文化庁「パブリックコメントでは反対が多かったけどやっぱりダウンロード違法化するよ。」
サイレントマジョリティを考慮して。




シャナ
釘宮理恵、炎髪灼眼の討手、天壌の劫火アラストール、贄殿遮那、零時迷子、フレイムヘイズ、紅世の徒、燐子、自在式、存在の力、トーチ、封絶

とある魔術の禁書目録
10万3000冊の魔道書、幻想殺し(イマジンブレイカー)、歩く教会、電撃使い(エレクトロマスター)、一方通行(アクセラレータ)、欠陥電気(レディオノイズ)、必要悪の教会(ネセサリウス)、自動筆記(ヨハネのペン)、魔女狩りの王(イノケンティウス)

テイルズ
魔神剣、魔神剣・双牙、秋沙雨、裂空斬、瞬迅剣、風雷神剣、虎牙破斬、空破絶掌撃、閃空裂破、魔王炎撃波、爪竜連牙斬、獅子戦吼、鳳凰天駆、飛燕連脚

ヴァルキリープロファイル
戦乙女、我と共に生きるは霊厳なる勇者、死の先を往く者たちよ、神技ニーベルン・ヴァレスティ、奥義ファイナリティ・ブラスト、咎人の剣~神を斬獲せし者~、ニーベルングの指輪、汝その楓意なる封印の中で安息を得るだろう永遠に儚く~大魔法セレスティアルスター~

リトルバスターズ
ほんわりきゅーとなメルヘン少女、しあわせスパイラル理論、ぺんぎんさん、ようし、コマリマックス、春うらら~♪うらうら~♪、ベルギーワッフル、見なかったことにしよう、ふわふわストロベリードーナツ、5円でも優しさがこもっていればそれはとってもプライスレス。


おわかり頂けたであろうか
コマリマックスと書きたかっただけである。

神話系と漢字にカタカナルビは辛抱たまらん。

つかえが取れたような感覚 

Falcom Sound Team J.D.K - 星の在り処 [空の軌跡SC]
甲田雅人 - 切り刻まれる程に真実 [ワイルドアームズXF]


すっきりした。どっかで聴いたと思ったんだよなぁ
どちらも名曲。音的にはハーモニカ。




【momoi-ktkr】モモーイC75初サークル参加します!!【30日(火)あ-50b】
えーと、あー、書き方といい。

「東方アニメプロジェクト・夢想夏郷」DVD、コミケ75にて発売決定─
中原麻衣に沢城にぱよぱよ田中理恵きっこさん。金あんなー。

田中理恵デザインシルバーアクセ
ほしがるひとも、いるのかな。

シューティングゲームの無駄に悲惨な設定やストーリー
エスプレイドのアリスクローンは生理的にきた。

オタクがつい「一般人にも受ける」と思ってしまう作品の傾向。
俺はよつばとも通らないと思う。知名度の問題。

カプコン「モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」
WiiでもPS3でもやらんから携帯機版続編をはよ出せ。

NHK「ザ☆ネットスター!」にてアイマスが取り上げられる
ほんとに踊ってみたやったのか。

Best of 2008 ランキング > TVゲーム
概ね予想通り。ハルヒの強さがおかしい。





カレー食って
ウコンの力の代わりにはなるんだろうか。

WinampのアルバムアートとLive Messengerの表示アイコンを同期する 

1. Messenger Plus! Liveをインストールする

Liveメッセンジャー用補助ユーティリティ。多機能なのでこれ単体でも有用。
デフォルトで日本語対応。インストール時広告までインストールしてしまわないように注意。


2. Messenger Plus用スクリプト Now Playing 1.3.4をインストールする。

Live Messengerの演奏中の曲表示欄にWMP以外のプレイヤについても表示するためのスクリプト。Winamp自体でも対応しているが、誤動作も多いので表示派の方は。


3. こちらの日本語化ファイルを適用する。

英語でも問題無いけど一応。


4. スクリプト設定:ディスプレイピクチャからアルバムアートへの変更を有効にするにチェック

了。


注意点としては

再生曲のID3v2タグのバージョンがv2.4では無い場合日本語が文字化けすることがある点
相手が事情を知らない場合アイコンをころころ変えてるうざい奴にしか映らない点
馬鹿正直に片っ端からアルバムアートを設定している場合見せなくていいものまで見せてしまう点、実際何の役にも立たない点
などが等が挙げられるのでご使用の際はご注意を。

普段東方しか聴いてない気がする
なんて名誉を返上したい方の打開策として如何でしょうか。

言葉のあや 

そう、あや。

今すごくウィザードリィがやりたい。
理不尽なトラップで幾度となく死にたい。

Wiz一個もやってないのはどうなんだ。
Wizもやらずして3Dダンジョンが語れるものか。

3Dダンジョンの通路は一歩進む、左右確認、一歩進むですよね。
壁は片っ端からチェックと。一度ワープで壁に埋まるってのを経験してみたい。

まぁつかれるからFPSでもいいや。



コルト・ガバメント
左親指にマガジンリリースバー無い気もするなぁ。

ワルサーPPK
小型。イギリスの有名なスパイもこれ。

M134 (機関銃)
バルカンじゃないよミニガンだよ。





世界樹の新作まだかなー
うーん

笑うがいいよ。GG。

カードゲーム 

最近ライブオンってやってんじゃん日曜朝に。
遊戯王の5、6匹目のドジョウ狙いっぽいやつ。

あれ酷くないか。
モンスター名からして

象型モンスター、ゾーリンゲンとか
爆弾たんぽぽ、バクダンデライオンとか
メキシコっぽいサルでサルサルサとか

どう逆立ちしてもポケモンカードや遊戯王の後は追えない感じ。

極めつけにイーグルケンサクってなんだよ。
月間コミックブンブンで連載中。ブンブンってなんだよ。




オシシ仮面 (ノーマルVer.) / オシシ仮面 (バーニングVer.)
うお、フィギュア化されてんのかこれ。

闘神都市3 :今までのアリスソフトのゲームデザインの絶妙さを思う
バランスが難しそうな制限時間付きロールプレイ制の使い方が上手い。

【速報】エロゲ連動型USBオナホ完成
誰か試してみてくんないかな。

Stage6後継Vreelが正式オープン(1920×1080動画もアリ)
フルHD対応。HDモニタの本領を。

仮面ライダーディケイドダサすぎワロタ
平成ライダー。電王は確かに人気あるのも解る感じだったけど。




あーまいったなー

タダだったから貰ってきたかなー

諸症状って小公女に似てね?
あ、小女子?焼いて食う?近所のマンションの(21)でも逮捕する?
(21)って速く書いたら何かが起こる位の頻度じゃん。
なんかついてんじゃないかあそこ。居酒屋ゆうれいとか。

ホットミルクでも作ろうかな。

当てもの屋 

アンダースローじゃ駄目なのかな
急所にすこんってうちこむ練習にならないかな




ウォン暴落でIPSの24型液晶ディスプレイが17000円級
おもちゃにするならいいかもしれない。

水樹奈々さんライブ衣装展が開催決定!
サポーターって表現に愛を感じた。

Pioneer showcases 16-layer 400GB optical disc
BD互換で400GBメディア。何を保存すればいいんだろう。

都電回数券!
うめてんてー

東方あきた小町企画!
ん、あれ?食料の頒布ってどうなんだっけスタッフさん。



聞いてたとおりというかなんというか、よく聴いてんなぁ。
なんかもーあなたの音どくんどくんどくんですよ。

デカルチャ。
二の腕が痛い。

アラフォーをより良いものにするために 

今を生きる。そうだ今を生きるだ。蟹工船を読もう。

 若者の間で蟹工船が今ブーム。だったらしいけど身近な人間で読んでた若者にはついぞ会えなかったなぁ。蟹工船って昔あらすじ本が流行った時にあらすじだけ読んだけど、ようは反資本主義の赤旗本だよね?何でこれが流行る。もしかして今は共産主義がキてるんだろうか。後期高齢者並の体力で名ばかり管理職並に日和見なあなたとは違うんですアピールなんだろうか。
 んで何?ワープア層が自分たちの境遇と共感できるから読み耽ったって分析だっけ?うーん、確かにさもありなん。自分たちが資本主義に食いつぶされていると実感するなら。
 しかしワープアってあまり宜しくない言葉の上に思いのほかと言ってしまうのも難だけど、文化的だよね、実際。この分析を信じるなら。俺を始め貧乏暇なしの言葉の通り、文化的なコンテンツとは縁遠いイメージだったんだよね。多少誇張されてる気もするけど。ほら、暫く前にハケンの品格ってドラマあったでしょ。少し観てたんだけど派遣社員がカッコイイドラマなわけで。あんな感じに電通イメージ戦略頑張ってるなぁと思えないことも無いわけで。

まぁとりあえず、きっと冬コミは共産本がジャンル効果でうはうはですよ。



セガ、『サンバ DE アミーゴ』公式HPにて、交通誘導員と巫女さんがサンバ!!
せーがー。

Logicool MX-1100
え、shmrasってワイヤレス派だったの?

サントリー「ポーション」公式サイトでムービーが公開!
容器に価値があるんだと思ったけどなぁ。

おっかけをやって10余年が経過した
そこのあなたに捧ぐ。

電子タバコを試してみたいんだが
どこに売ってんのかな。

『428 ~封鎖された渋谷で~』本日発売、イシイジロウ総監督のコメントを掲載
セガチュンプロジェクト。





ちなみにネット流行語2008はというと
金賞 「あなたとは違うんです」(福田元首相)
銀賞 「~ですね、わかります」(アイマス)
銅賞 「ゆっくりしていってね!!!」(東方project)
ずいぶん浮世離れですねわかります。

 俺居酒屋タクシーがさ、どうにも昔見た邦画の居酒屋ゆうれいと被るんだよね。イメージが。たしか居酒屋の二階に住みついてる幽霊の話だったと思うんだけど、これが何が面白いってなにも面白くない。かといってチャンネル変えるにも気になって変えられなくて最後まで見てしまったという。

あと何があったっけ
ゲリラ豪雨。すっごい強そう。俺が、豪雨だ。的な。でも集中豪雨じゃ駄目なのかな。
霞が関埋蔵金。俺の埋蔵金は多く見積もっても3000円位です。
グ~。大賞で汎用そうだけど使い道ナッシング~。

結局長文書いて何が言いたかったのかと言われても某回ってくれる人がやたら行間空ける人って何なの的なこと言ってたのでそれにならって行間詰めてみたかっただけで。一番引っ張れたのが蟹工船。なんだそりゃ。

暇な時のGoogle遊び 音屋編 

伊藤賢治 の検索結果 約 38,500 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)
イトケン。サ・ガシリーズ等。ドコドコドコドコ。思いのほか少ないな。
この青空に約束をとかいう戯画のエロゲのアニメ版をやってるらしい。

植松伸夫 の検索結果 約 1,550,000 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)
FFシリーズ。流石。最近xboxでよくみかける。植松臭さがFF臭さ。

菅野よう子 の検索結果 約 1,210,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
KOEIの歴史シリーズ等。
まぁ引っかかった大概はきらっ☆とかなんだろうけど。

菊田裕樹 の検索結果 約 55,300 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
聖剣伝説。聖剣しか無いのに頑張ってるなぁ。

甲田雅人 の検索結果 約 7,950 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)
デビルメイクライ、モンスターハンター。もしくはワイルドアームズのなるけじゃない一人。

古代祐三 の検索結果 約 157,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
古代サウンド。ファルコム自体がマイナーだからかなぁ。

桜庭統 の検索結果 約 140,000 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
厨二ゲーだ。あ、桜庭だ。でおなじみの桜庭サウンド。戦闘曲以外も案外良いよ。

佐藤天平 の検索結果 約 21,300 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
日本一ソフトウェア。日本一の立ち位置通りな感じだなぁ。

志方あきこ の検索結果 約 231,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
基本同人屋だよね?強いなぁ。ケルティッシュな感じは嫌いじゃない。

下村陽子 の検索結果 約 133,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
納得いかない。面白い曲が多くて好きなのになぁ。

すぎやまこういち の検索結果 約 299,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
ドラクエやさん。植松と双璧を成すはずなのに。

近藤浩治 の検索結果 約 78,100 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)
おかしい。マリオの曲の知名度に対して。マリオ、ゼルダ、任天堂だからか。

田中公平 の検索結果 約 46,300 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)
サクラ大戦。アニソンの方が有名なのかな。

なるけみちこ の検索結果 約 61,600 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
なるけぶしー。

濱渦正志 の検索結果 約 3,970 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)
少な過ぎ。チョコボシリーズもサガフロ2も名曲揃いなのに。

日比野則彦 の検索結果 約 31,500 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)
メタルギアの曲はまぁ、こんなもんなのかな。

麻枝准 の検索結果 約 126,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
だーまえ。

増田順一 の検索結果 約 7,560 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
ポケモン。こんなもんなのか。

水田直志 の検索結果 約 17,100 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒)
スクエニ。FF11は悪くないと思う。

光田康典 の検索結果 約 201,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
クロノシリーズ。案外少ない。

目黒将司 の検索結果 約 27,400 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
アトラス。おしゃれサウンドだしなぁ。

ZUN に一致する日本語のページ 約 521,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
東方つえー

参考
Jesahm の検索結果 約 525 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒)
石川哲彦 の検索結果 約 743 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)
内田哲也 の検索結果 約 3,230 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)
大上昌子 の検索結果 約 429,000 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
神前暁 の検索結果 約 89,400 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
椎名豪 の検索結果 約 4,530 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
佐々木宏人 の検索結果 約 4,220 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
中川浩二 の検索結果 約 8,570 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)

大上昌子って何者だよ。

びっくりするほどつまらない2時間サスペンス 

ご近所探偵・五月野さつき 殺意のキャンプ場

ものすっごいつまらなそうなタイトル通りものすごくつまらなかった。
片平なぎさがなんかむかつくし。
まさかトリックが実は全く同じ顔の人物がもう一人居てそいつが真犯人とは。
情報は全くなし。片平なぎさも言ってたけど、そりゃ禁じ手だろ。

しっかし2時間サスペンスってどうしてこうもつまらないもんなんだろうか。



田宮栄一「複数犯か、あるいは同一人物であることも考えられる」
確かにプロファイリングをミスったの見たこと無いや。ピンポイントに絨毯爆撃。

新谷良子 新アルバム決定
だそうです。

宮野真守から皆さまへ
俺が、父親だ。

拳銃認定エアガン製造「タナカ」社長逮捕
あれ実弾発射できる強度に改造するなら全部品取り替えて1から作った方が早そう。

試し履きできる靴屋さん「javari.jp」をAmazonがオープン
これビジネスモデルとして成立するの?





二時間サスペンスの楽しみ方。

・観光ビデオとして見る
若干東尋坊ばかり紹介しすぎな感はあるが、各地の観光スポットを登場人物による解説付きで紹介してくれるのは普通の旅番組の半分くらいに楽しめる。
サザエさんのオープニング以上、ぶらり途中下車の旅未満。

・船越英一郎に着目する
まーたこいつカメラマンだよ(笑) まーたツンケン女と探偵ごっこかよ(笑)
毎回同じキャラに見える。能登とか緑川とかそんな感じ。

・スポンサーに着目する
ドコモ強いな、なんだこの大映し。マインマートちょっと頑張った。

・下手な現地エキストラ
棒読みのおっさんおばさん。
特にちょっと重要な手がかりをくれるちょい役。

・あさっての方向から推理する
普通に推理はまず出来ないし、10時半位になれば船越英一郎が東尋坊に追い詰めてくれるので考えない。そこで車や腕時計などを見る。犯人は外車に乗るのは有名な通りで、国産車に乗っていれば限りなく白。基本消去法で。


たまにはカシオ腕時計でトヨタに乗って富士通ノートPCユーザなんて犯人を見てみたいもの。犯人は俺だった的な叙述トリックものはテレビじゃ無理なのかなぁ。無理か。

東京ハヤシライス倶楽部 

こつこつ積み上げてはいるものの。
元ネタわからないのもしょうがないし、かといってなぁ。


リンク



レビュー
アキバblog
アキバ人ブログ
アキバHOBBY
徒然Blog
天羅blog

メーカー
アルター
エンターブレイン
アトリエ彩
オーキッドシード
海洋堂
グッドスマイルカンパニー
コトブキヤ
トイズワークス
マックスファクトリー
メガハウス
やまと
和風堂玩具店




うーん。

出来が良くて元ネタ知ってて欲しくなる位好きでネタとしても通用して
尚かつ後で捨てられる位の価格帯。値段おいといても無いよそんなの。

ここでリボルテックのブラックゲッターとかやまとの完全変形バルキリーとか
海洋堂のヴァッシュあたりを選ぶと残念な感じだろうしなぁ。

あれか?馬鹿でかい箱で評判のあれあたりにしとこうか?
見る度にうわぁな感じを味わえそうなやつ。
羽6枚あるけど時間無いし2枚ちぎっとこー
金属部品ディティールわかんないし適当にごまかしとこー
みたいな。うわぁ。

残念ながら佳奈様好きでもないので結局目下検討中ということで。

