 


いまさらガンダム00 

1期分。案外見れるよこれ。
SEEDの比じゃない位には見れる。

これなら暇なら見れるレベル。

出来損ないのACみたいなのばっかなメカデザインは絶望的だけど。
がゆん絵のキャラデザインも微妙だけどSEED絵よりマシ。
男キャラが何も言えねぇのはSEEDと同じ。

きっと名台詞が作りたいのであろう妙な台詞の数々は名台詞を通り越して面白い。

それでも見れるのは脚本のおかげなんだろうけど
脚本が凄く面白いかと言うとそれはまた別の話。




がゆん画集に載っている『ガンダム00』女キャラ初期案
がゆん。

ガンダム00風アマガミ
あまがみ。

[Wii] デッドライジングー!ゾンビになったガガガSPが歌うスペシャルPV
糞曲過ぎて耳に残る。洋楽を直訳で歌う王様の香り。

横井軍平さんの開発したものは『ドラえもん』にも影響を与えていたCommentsAdd Star
見出しに難あり。つなげて消すのがぐんぺいだ。ワンダースワンの名作。

【放送倫理】声優の暴言についての意見がBPO(放送倫理・番組向上機構)に掲載
どうでもいい。

【音楽】水樹奈々、声優としては2人目のオリコンデイリー1位獲得
全曲タイアップだったのか。1人目がFictionJunctionてのはなんか不思議な。

どんだけSLG玄人とRPGスキーとで会話が不可能か実況してみます
あれ案外面白そう。携帯機だけあって難易度はゆるめらしいけど。

HDの起爆剤となるか--アカマイ、Silverlight活用のHD動画ストリーミングへ
HD規格の動画が増えたおかげでやっとワイドモニタの意義がわかった。

オンキヨー、10.1型ネットブック「SOTEC C102」
メモ。

ASUS、160GB HDDを積んだ「Eee PC 900HA」
メモ2。

フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法
メモ3。



名前忘れたけど運昇中佐?今ひとつだったのがもったいない。
唯一良さそうなおっさんキャラなのに。やっぱり高河ゆんの絵が悪いのか。
女衆はまぁ格好良い年増は居ないけど、あり。
男衆が何も言えねぇ。SEEDに引き続きイケメンとイケメンと乙女座しか居ないし。

カスタムフラッグのMA形態で腕が見えないカットは少し格好いい。
アレハンドロ様のきんぴかジムは一期のハイライト。

総評して
SEEDほどうざくはない。この一言に尽きる。

二期化けに期待。


いまさらマクロスF 

を観た。

扱われ方がアレなのでどうかと思ったけど
マクロスじゃん。これ。

ニコ厨以外がマクロス初見でFを観て微妙に思うのは解るけど

ガンダムは富野、マクロスは板野と踏まえて
他のマクロスを観ているならそれなりに面白いと思うよ。

メカニックデザインは悪くないし、メカモノでCG作画なのに見れる。
空戦にもうすこし迫力が欲しかったけど駄目では無い。最終話はなかなか。
音楽は菅野よう子ということで流石。
ストーリーは知らん。

という訳で割と好評価です。



【DS】『スーパーロボット大戦K』発売決定!
フリーダムとサウダーデの合体攻撃だけ動画で見たい。

イギリス戦略考-弓槍boom(1)
ゆみやり

LB30vsマスケ30当ててみた
ますけ。

おまえらが今進めてるゲームのキャラが装備してる物書いてけ
幻魔、エクセルガード。5,6年越しのプレイでアセルスの良さが解りました。

絶チルの後番組は『クロスゲーム』 じゃー『ハヤテのごとく!』2期は夕方か深夜行きか
はなまるマーケットが無いならハヤテを見ればいいじゃない、な時間枠だったのに。

伊集院を心の底から頭がいいなあと感心した話
いじゅ。

人気SFアニメ「カウボーイビバップ」、キアヌ・リーブス主演で実写映画化
吹き替えは誰?

美形ばかりのFF13にアフロの黒人おっさん参入で購買意欲が急上昇
アフロ。アフロなぁ。リアルなせいで異様な存在感。

PSPで「.hack//Link」が発表!主人公はデジモンの太一みたいな容姿
なつかしタイトル。See-SawにつられてVol.1だけクリアしたけどゲーム自体が微妙で助かった。でも実はうででんとか買ってた。




コールサインスカル2はやっぱり柿崎ったり
ゴーストにサウンドブースターにダイヤモンドフォースと同型の機体がでたり
”鳥の人”の詳細が判明したり
シェリル・ノームはDr.マオの、ってあのマオ・ノームか。まじか。だったり

とセルフオマージュが多い上に他のマクロスとの繋がりも強いので
他シリーズを知っている、もしくはチェックの上で見た方がいいかも。

終盤の超展開はメカモノのお約束。
ちょっと過剰な萌え表現は時勢の、DVD売らなきゃなんねーし。メカ売れねーし。

マクロス知ってりゃ見れる作品。マクロス知らなきゃニコ厨アニメ。きらっ。

あけました 

31日から結局一週間寝込んでました。

もらってきたかな。すれ違い通信。
あいかわらず無理がきかないなぁ。


以下いろいろレビュー



・白騎士物語

 レベルファイブ渾身の超大作。例えるなら世界観を超王道にして一層もっさりさせた分グラフィックを美麗にした.hack。つまりすこぶるつまらない。オンラインサービスもあるし、ネトゲテイストにしたかったのはわかるが如何せんテンポが悪すぎる。武器種ごとのディレイバランスも微妙。そしてPSUを彷彿とさせるプレイヤーキャラの空気感は呼ばれてないのにお誕生日会に来ちゃった感じで何故居るのかわからないほど。

 ストーリーは王道と言うだけあって王道の窮地に陥った主人公が選ばれし者の力に目覚める系。具体的にはモビルスーツ大の謎の巨大甲冑にフェードインするのだが、変身シーンで「変身!」と叫ぶのはギャグなんだろうか。

 文字通り変身シーンは平成ライダーを思わせるが、正直蛇足。
 ファミ通の高評価は当てにならないが、低評価には信頼が置ける好例。


・ガンダム無双2

 歴史モノに強いKOEIがガンダム史に手を出した!
 と、聞くほどにつまらなそうなシリーズ第二段。

 前作で不評だったモビルスーツごとのレベルを廃したのは好評価。使用可能機体とパイロットは大幅に増えたが、汎用機体のモーションの投げやりっぷりはどうにかならなかったのか。数は増えたが抜けも多く、セシリーが出るのにビギナギナすら無いのは確かにおかしい。オフィシャルモードはあいかわらず作業ゲー。オリジナルモードは各パイロットに数話オリジナルストーリーが用意されているのだが、ストーリーミッション以外は全パイロット共通で正直二人目以降をプレイする気にならない。ストーリーも原作の延長のようなもので特に面白くも無く、いっそ前作のようにとんでも設定ではっちゃけた方が面白かったような気もする。
 原作ではミサイル一発で沈んだα・アジールが無茶苦茶強い。
 たまにラクス・クラインがボールに乗って出てくるセンスは認める。


・ファンタシースターZERO

 あ、これはPSOだ。と褒めれる位の出来。PSUの部分を大幅に削ってPSOに近づけたら良くなった。惜しむらくは何故これをPSUより早く出さなかったのかという点につきる。残念な点もあるが、PSU以降のPSーシリーズでは最高の出来であることは間違いない。

 ストーリーは王道。ファンタシースターを知っているなら公式見るだけで全貌が解ってしまう感じ。とはいえ種族によって展開が少し異なる等、細かな点で評価できる。個人的には残されたメッセージやクエストからぼんやりと全貌が見える感じでもよかったが、新規取り込みという観点からすれば正解か。おやくそくのDF様もご健在で、ダルク・ファキスなんてまがい物ではない。

 鼻についた点として、キャラ萌えを押しすぎではないだろうか。不必要なまでの触手描写は狙っているとしか思えなく、いったいセガはどんだけ触手本を描かせたいんだと勘繰ってしまうのも無理は無いだろう。エンディングでの思わせぶりな台詞は展開的に不自然には感じないが、残念ながらPCはフォマールなので百合本でしかなかったのはセガのせいではない。

 キャラデザのアイマス絵。個人的には元の圧塗りの絵が好みだったこともあいまってうざいことこの上ないが、アイマスでも一応、一応一般層にも通用するよう考慮した上での起用だったこともありライト層である新規ユーザへのアピールとしては悪くない、と思う。一方で古来からのユーザに対しPSの新作が出たから手にとってみようという気にさせる絵であるかというと疑問も残る。正直躊躇してしまうのではないだろうか。

 GONZOアニメはいらない。何あれ。

 まぁ、総評としてはアイマス絵で切った、CMのつるの剛士で切ったというPSファンは早計かも?と言える一品。なんでこれPSUのタイミングで据え置き機で出さなかったかなぁ。


・X-MEN:ファイナル ディシジョン

サイクロプス死におった。マグニートーは格好ええ。シャドウキャットはまーや。
名前知らんけど着弾点で爆発するトランプを投げる棒術使いって映画にはまったく出てこないのな。昔好きだったのにな。ウルヴァリンとか、バルログじゃん。


・アニソンプラス
ちょっと前までナレ新谷だった気がするけど、なんか知らん人になってた。ゲストはボンゴレファミリー最強の風紀委員で人一倍愛校心が強い雲雀恭弥役の近藤隆さん。「最近噛みコロシたくなったことは?」だってさ。たまんねぇ。





だるい。全快しない。実は俺もインフルさんだったんじゃかなろうか。

だるい。寒い。動きたくない。
UMPCほしい。金は無い。

なんでよりによってこの時期に。

