 


ツヴァイⅡ クリア 

浮遊大陸イルバードを舞台に2人の主人公が繰り広げる冒険ファンタジー

ファルコム作品

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版
初めてファルコム作品をクリア。という訳でちょっとレビューを。
イースも空の軌跡もぐるみんもやってないのにこれを選んだ理由は不明。


 ストーリーは王道。浮遊大陸に荷物を運んでいた主人公が謎の竜に攻撃をうけ、瀕死のところをメインヒロインの吸血鬼との契約で以下略といったイントロで始まるストーリーはまさによく言えば王道、悪く言えば手垢のついた感じ。しかし王道ながらそれを飽きさせない、やれやれはいはい感を抱かせないのは流石ファルコムか。前作とのつながりはあるものの、プレイしていなくても問題ない程度。

 キャラクター。熱血直情で鈍感な男というテンプレな主人公に、数少ない吸血鬼の真祖の生き残りであり、年寄り言葉で世間知らずのお嬢様かつゆかなで必要ないのによく食べるといった、まさに絵に描いたような吸血鬼のメインヒロイン。このタイプのヒロインで高飛車ではないのが個人的には目新しいといえば目新しいものの、やっぱり王道。

 サウンド。ファルコムだけあって全体的に良い。しかし否が応でも良く聴こえてしまう物語終盤のメインテーマアレンジを除けばこれ、というものは無かった。総じて安定感はある。

 なにより秀逸だったのはシステムまわり。回復アイテムの使用によりレベルが上がる独特な経験値システムをはじめ、コンソール配置をvistaサイドバーのガジェットライクにプレイヤーの好みで変えられるシステムなどはワイドモニタ推奨になるものの非常に好評価。フィールドマップとダンジョンの関係も良く、PCゲームらしいロードの速さもあいまってストレスは無い。戦闘も爽快感を前に押し出したバランスとなっていてさくさくプレイしたい場合に向いているだろう。それなりにやりこみ要素もあるのでヘビーユーザにも。

不満点としては
ボス戦では主人公が空気
謎解きがおまけ程度
ゆかなの最強装備がセーラー服

といった感じ。
総評としてはさくさく爽快なアクションRPGがやりたいなら。
全力で、とはいかないものの割りとおすすめです。


つみきでいえをたてたい 

酒だか寝不足だか風邪薬だかはよくわかったが
未だにG7で何してたのかはよくわからない。

そんなことはどうでもいいけど
バイオ5の体験版をやってみた。存外面白そう。coopもあるし。
1~4のストーリー知ってれば買ってみてもいいんだけどなぁ。

時間軸的には1より前だっけ?ネタを拾えないのはもったいないし
誰か代わりにクリアしてください。



ニコニコ動画にセガの公式チャンネル“セガちゃん”がオープン!
セガヤバイ。

「龍が如く3」、需要不明のコラボ展開 in沖縄
セガ。

「キングダム ハーツ」ピアノアレンジCD発売
キンハー(笑)とか言わない。

961プロがなんと10億人のファンを獲得
961プロより二位が気になる。

TVA「真マジンガー 衝撃!Z編」2009年放送予定!
まじんごー。

ガンダム生誕30周年記念作品はカトキリメイクのガンダム7号機物語か?
え、UCは?7号機ってあったんだ。

19型液晶が1.2万円! Amazonが周辺機器セール開催中
セカンドモニタに。

新型飛行艇の量産初号機が防衛省納入
曰く、「飛行艇」「量産」「初号機」と萌えキーワード満載です。わかってしまう。




事あるごとにこつこつプレイしてたディスガイア3のプレイ時間が200時間の大台に。
最弱ことメインヒロイン育成に時間かけてたせいか
未だに無強化超魔王バールすら倒せず。

やりこみゲーだけど俺がここまでやるほど面白いかというと、うーん。暇ってすごいな。

ザ ロック 

ショーンコネリーのメイスンの渋さは辛抱たまらん。

老獪なヒゲ。ナイスミドル。ヒゲ。




『セブンスドラゴン』癒しの専門家“ヒーラー”を紹介
ヒーラーはともかくドラゴンFOEじゃん。

『宇宙をかける少女』後期OPは栗林みな実
だよねぇ。

ほっかほっか亭分裂騒動はその後どうなったか
そういやbyプレナスついてたついてた。

『鉄腕バーディー DECODE:02』 第7話の作画が凄い事になってる件
普通に良くないかなぁ。

小型液晶モニタスレ
usbバスパワーは魅力。

「おくりびと」がアカデミー賞 外国語映画部門
実際邦画もいけると思うんだけどなぁ。

イオン、サムスンパネル搭載のDVD内蔵32型液晶テレビを4万9800円で
むちゃくちゃ安いな。サムスンだけどな。

運転席が軽自動車になる未来のキャンピングカー(写真集あり)
コムサイ。

パーティションを自由に編集できる便利ソフト! EASEUS Partition Manager
メモ。




最近ちょろちょろ読んでるんだけど、ジャンプ。

ワンピースがすごい。ほんとに終わらないのあれ。

ナルトはインフレしすぎてわからん。
ブリーチは相変わらずなん…だと…

あとはなんだろうな
ネウロを一巻から読んでみたい。
ぼっけとぬらりひょんの孫はありだと思う。
雰囲気が近いけど。つららで。

To Loveるはエロい。

環境メモ 

ツール関係のメモをば。

こういうのって設定してる間が一番楽しいと思う。




メインPC
【OS】
・WindowsVISTA
・WindowsXP
・Windows7β

【ユーティリティ】
VistaGlazz
VISTAのテーマを変更可能に

・TABGlass
テーマファイル

ThumbWin
デスクトップにタスクサムネイルを表示

AirFusen
付箋紙ツール

Rainmeter
デスクトップ表示システムモニタ

WheelPlus
非アクティブウィンドウをマウスオーバーでスクロール可能に

Alt-Tab Extender"Joe"
alt+tabの拡張

DAEMON Tools
仮想ドライブを作成

MultiWallpaper
マルチモニタ環境で個別の壁紙設定を実現

WinRAR
ファイル解凍ソフト

EasyBCD
VISTAマルチブート環境の設定

TeraCopy
コピーを高速化

Foxit Reader
軽量なPDFビューワ

【Web関連】
Firefox
メインタブブラウザ

Opera
サブタブブラウザ

Jane Style
専ブラ

FFFTP
FTPクライアント

Skype
音声通話

Windows Live メッセンジャー
メッセ

PeerCast
ピアキャス

【メディア】
Winamp
foobar2000
Monkey's Audio
音楽再生

CDex
mp3作成

mp3infp
windowsのプロパティを拡張

SuperTagEditor 改造版
タグ編集

GOM PLAYER
動画再生




UMPC
【OS】
・WindowsXP

ホームノート
【OS】
・WindowsXP

【Web関連】
XLink Kai

【壁紙】
・立夏

【スクリーンセーバー】
・なんか馬の

【備考】
このくらいしか知らん。基本戦闘員さんまかせ。

生きてます 

首の皮一枚でどうにかなってます。

忙しい間は色々やりたかったのに実際時間が空いてみると
そんなにやる気にもならない。ですよね。




「PS3のキャバクラ」と「360のキャバクラ」の違い
すごい特色の差。

1年ぶりに葛西に龍が降臨! 『龍が如く3』名越監督サイン&握手会
ゲームショップマーヤじゃん。

グラビアアイドル『杏野はるな』のスト4の戦績が結構すごい
214戦勝率8割超えザンギオンリー。

『モンハン』初のオーケストラコンサート「狩猟音楽祭」5/6開催決定
kaede.ヨヤクタノム。

“声優×パンク”の超異色コンピが登場!
籐野らんのニルヴァーナは聴いてみたい。

今度は「音楽専用」高級USBメモリが登場
発電所別音質コピペみたいな。

Windows Vista→7無償アップグレードを準備中。ただしXPは対象外
本格的にいらない子。

サンコー、直販6,980円の3.5インチHDDメディアプレーヤー
安。mp3バックアップ用にどうだろう。




オスマンでAz少佐に嬲られた気晴らしに新PCを買いました。流行のネットブック。

EeePC 1002HA。

ネットブックは前々から欲しいとは思っていたもののドングリ状態で悩んだまま見送っていて
デザインから考えようとしてもどれもおもちゃおもちゃしていてなんとも。

そこにきてヘアライン加工のアルミ天板。
金属外装、いいよね。指紋つきにくいのも良し。

そんな感じの衝動買いです。

