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メモ: 

最近ちょろちょろtwitter使ってるわけで。
流行ってんなぁこれ。

ブログには無い即時性と短文縛りから
どうでもいいことをさらっと書けるのが魅力なんでしょう。たぶん。

個人的に某大型SNSのような粘っこい空気が無いのも好感。

先日のデンマーク戦

普段全く関連しない事柄をツイートしていたジャンルも年齢層も超える多くの人が、一斉に熱狂する様はちょっと感じるものがあったりなかったり。秒間3280ツイート、3スレちょい。サッカー人気に驚きです。

で、これ、個人的にはオンライン備忘録的な使い方が主。
携帯でもさくっとメモ出来たりすこし便利。

タイムライン表示しか出来ないのが難点ということで以下メモの整理。
メモといっても後で聴く用曲名メモ。

幻の大地セルペンティナ/Zwei!!
ファルコム。ファルコムだなぁ。

両島原/大神
和風。3分あたりから和太鼓イン。
一度通しでやりたい一本。

Karma/Ever17
ここで泣いてください曲。音源がもう少しあれだなぁ。
エロゲーかと思ってた一本。

バトル・VSロードブレイザー/WA2
どーんーなーときでもー。
結局クリアしたので満足。

運命を断ち切れ!/救急救命カドゥケウス2
異様に熱い手術。と思ったらSTGでお馴染み緋蜂戦やドゥーム様戦が有名な並木学。ベイシスケイプのライブ行ってみたいなぁ。

Pampa/Bernardo Rubaja & César Hernández
ベルナルド・ルバジャ。ニューエイジだかヒーリングだかその辺り。
どこで見つけてきたんだこんなん。

狂詩的挿話 Rhapsodic Episode/Charles Carter
詰め合わせしかなかった。プログレって範囲が広すぎてよくわかりんせん。確かに飛空艇っぽいオーケストラ。

うさぎDASH (→Pia-no-jaC←)
ピアノジャック。ピアノとカホンのインストユニット。
疾走感のあるピアノは安定して好き。

参考:台風/→Pia-no-jaC
カホンの低音いいな。箱にしか見えないけど。

雪之丞と虎姫戦の曲(未詳)/崎元仁 [朧村正]
和風。またベイシスケイプ。FFTの崎元仁。
PRESS START演目決定で改めてプレイ予定。

駿河 霊峰富士 (道中と戦闘)/朧村正
わふー。摺鉦?の音って良いよね。ちんちきちきちき。
戦闘パートのうねるベースとちんちき。これで通常戦闘。


以上

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サンホラがデイリー1位取っちゃうようなこんな世の中の夜 

魔法使いの夜 発売日決定

思いのほか早い。いや遅いんだけど早い。
9月忙しい人が出そうだ。

このジャンルの発売日がアテになるのかは置いといて
エロなしボイスなし選択肢なしってのはあの辺思い出すのもおいといて

”声は強いんですよ” そうなんですよ。

声に出してしまった瞬間に陳腐に成り下がる言葉ってあると思うんですよ
シリーズやってないけどあの文調はその代表な気がする。

WAとかもそうだと思うんだけどなぁ
別に、で流されそうだなぁ。

EDはsupercellだそうな。



いそぎんちゃっく新刊予定 「東方競馬脳」
ついにジャンル効果を狙い始めたいそぎんちゃっくさんの新刊告知です。

ギターの音はもう打ち込みで完全に再現できる
最近DTM講座を見て回ってた。正直MIDIなのか生録なのか正確に判別出来る気がしない。

タモリカレーと自衛隊カレーの作り方
メモ

DS「Wizardry ~忘却の遺産~」プロモーションムービー
メモ

「ニンテンドー3DS」実機体験レポート・リンク集
バイオの評判がアレっぽいけど、まぁ体験版だし。

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』初公開映像が満載のムービー
やっぱアニメーションは良い。サウンドもHGSSの微妙ギターから戻った感じ。



まぁなんだかんだ言っても

魔法使いの夜PSPとかであっさりボイス付きそうな気がするんだけどね。
そしてボイスごとPC逆輸入にエロ付き加筆した魔法使いの夜 エクスタシーが

音楽と演出も売りにしてるっぽいところは期待させる。
ティザーサイトの風景画も綺麗だし。
サントラ聴いてみて良かったら触ってみようかな。


久しぶりにこの形式。

日記的なものを書くのが苦手なんだよね。
「今日も剣ハッサムが一瞬で流された。しにたい゚Д゚」

みたいなことをつらつら書けばいいの?どうなの?

いまさら「ワイルドアームズ 2ndイグニッション」クリアッ! 

有名作なのに1だけクリアしたシリーズ。

ワイルドアームズ1に続いて2ndをプレイッ!

ひょんなことから黒騎士ナイトブレイザーに変身できるようになってしまった主人公、アシュレーが世界征服を企むテロ組織「オデッサ」との戦いを通し、仲間達と共に紡ぐ「英雄とは何か」を問う物語。

と、これだけ書いてみると”ひょんなことから”という表現が安っぽい特撮モノの紹介文にしか見えない訳で

本編中にも特撮モノを彷彿させる演出やエピソードが盛り沢山、金子彰史の趣味全開のケレン味たっぷりな雰囲気になっています。とはいえ前作と同じく舞台はファルガイア、雰囲気は全く違うし、用語の使い回し以外に共通点の無いパラレル世界であるにも関わらず、「あぁ、これはワイルドアームズだ。」と納得させる不思議は流石としか。

過剰演出とも取れるケレン味たっぷりとしか言いようの無い演出は評価の分かれる部分。
ワイルドアームズといえば荒野と口笛とケレン味と『ッ!』な感じなのでこれはこれで、といった印象。

シリーズ内でも評価は高いらしい。
個人的にも1stより面白いと思うのです。

 ストーリー
特撮ノリの中で英雄とは何かを問うことに終始する物語。一般的に美しく描かれる英雄像に対し、キャラクターそれぞれの切り口から語る構成は、RPGに慣れているほど考えさせられる、良シナリオ。全体を見ると王道中の王道、その中にあって主流に対するアンチテーゼというか、メタ要素を含んで見せるのは上手い。
メインヒロインが実家のパン屋から出てこないのは珍しい。

構成上致し方ないが、進行がお使いイベントの連続に感じてしまうのは難点。


 サウンド
ストーリーを盛り上げるサウンドは前作同様なるけみちこ。
特撮ノリに合わせた派手なノリの曲が多く、街やダンジョンに良曲が揃う。お気に入りは西風の吹く街。戦闘曲で印象に残ったのはシステムの影響もあってVS ロードブレイザーと、特徴的なVS トカ・ゲー位。(口笛イン)


 システム

戦闘中にPT入れ替えできるのは久しぶりな気がする。
基本的には前作同様、おいしいところを集めてきた感じ。ラーニング、魔石システム、サガ系列の閃き等。ARMに強化限界が付く等、独自システムも改良。

前作との変更点でMPが廃止され、FPゲージが一定量貯まれば設定数値以下のアビリティはノーコストで使い放題になったのは大きい。MPが無いため、道中の回復は消費アイテムに依存するが回復アイテムは中盤まで市販されない。この点から序~中盤の難易度が大幅に上がっていて、雑魚戦がぬるい一方でボス戦は非常に厄介なのに拍車をかけ、手応えは十分にある。

しかし終盤になると潤沢な回復アイテムに加え、使い放題なアビリティのお陰で雑魚は作業ゲー。エンカウントキャンセルができるのは救いだが。一方のボス戦も、道中の損耗が無い上アシュレー君の強化が著しいので難易度も下がる。前半と後半で印象の変わるバランス。


という訳でWA2でした。良作。
 
なんの気なしにプレイしたけど、まさか今年のPRESS STARTの演目とは。
西風の吹く街に期待。今度の口笛やいかに。

以下ネタバレありキャラ評。

続きを読む

いまさら「ワイルドアームズ」クリアッ! 

有名作なのにまったく手をつけてないシリーズッ!

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLEの開発、
ウィッチクラフト代表でおなじみの金子彰史の出世作にして
なるけみちこの看板タイトル、荒野と口笛のRPGッ!

当時はOPテーマに衝撃を受けて中古で勝ってはみたものの
ゼルダクリアしてないのを思い出してOP見て満足して積んでましたッ!

で、本編評ッ!

全体として、当時のポリゴンブームに乗っかったローポリゴリ押しな戦闘グラを除けば大きな冒険をせず、他作品の良い部分を上手く寄せ集めた秀作といった面持ち。とはいえ、ありそうであまりない西部劇を基調とした世界観や独特のセリフ回し等、以降シリーズに引継がれていく要素は味わえる、まさに第一作目ッ!結局使えるものは限られるが取得順を選択出来る魔法システムは面白いッ!

ストーリーも変化球は投げず王道ッ!
ケレン味溢れる演出と臭いセリフ回しは独特ッ!

音。
なるけのわりにおとなしい印象。な気がするんだけどそうでもないような
なるけ、結構好きなんだけど身内にプロ渡り鳥がいるもんでなんともいえないんですよね。
マカロニマカロニした他に無い良曲が多いなぁッ!

世界にひとりぼっちとOPは一聴の価値ありッ!

荒野の果てへは時の傷痕に並ぶPS屈指のOPッ!  (口笛イン)


ッ!ってつけただけで俺っぽくなくなる。面白いなこれ。

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