 


世界樹の迷宮はじめました 

いまさら始めました。世界樹の迷宮

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き

いや、これは面白い。

 ネットでやたら話題に挙がっていた本作、主人公は代替可能な一介の冒険者。オーソドックスなダンジョンRPGで、ダンジョン探索がメインになるもののシレンやトルネコのようなローグ系ランダム生成ダンジョンではなく固定ダンジョン、いわゆるWizardry系RPGという奴です。

 最近のRPGのような重厚長大なストーリー性をメインに据えたものでなくキャラクター性を最低限に抑え、ストイックにダンジョン探索やキャラクター育成といったRPGの本当の面白さをシンプルに凝縮した感じ。DSのタッチペンを利用した手書きマップも良い味出してます。

 DSということで手軽に遊べるRPGといった仕様になっているものの決して簡単という訳ではなく、気を抜くとさくさく全滅可能な良い感じの手応えアリ。公式曰くゲームにクリアさせて貰うのではなく自力でクリアする実感を持てる難易度。個人的に持っているボタン連打ではクリア出来ないというアトラスRPGのイメージ通りですね。

 どう進めばいいか全部教えてくれて、言われた通りにお使いをこなしていればLvも自然に上がるので全滅することもない、ダンジョンも基本一本道で解りにくい部分は懇切丁寧に説明して下さるタイプのRPGに疲れた方にお勧めの一本。
逆にそこに快感を覚えるならアビスでもやって下さい。

キャラクターはどこかで見た画風だと思ったら吉永さんちのガーゴイルの日向悠二。
サウンドはスマブラX参加予定、イース、アクトレイザーの古代祐三氏作曲FM音源。

テキストも翻訳ゲーム調で個人的には好きなタイプ。

君たちは、この作品に挑んでもいいし、立ち去るのも自由だ。


暇な方はお試しあれ。

 
という訳で絶賛プレイ中な訳だけど、不意に物足りなさを感じた瞬間

声が無い。

うわぁ

不毛な知識と引き換えにゲーマーとして大切なものを失くした気がした。

関連記事

コメント

いつの間にか自分が何をしていいかわからなくなる、サガシリーズもいかが?

サガシリーズいいよね。
GBのSa・Ga2、ロマンシングサガ3、サガフロンティア、サガフロンティア2…

と全部途中までやってます。
ゆとりゲーマーは伊達じゃあない。

サウンドは凄く好いので今度ミンストでもやってみましょ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

