スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AOE3 TADメモ 

はいはいアージュアージュ。

 
準即ⅢAshigaru乱立


 開幕木1、残り桜に振り分け。探索者は探索順路で発見した遠方肉場二箇所に社。自動収集を木に変更。初手カードはteam町人道。2villagerを切らないのは他国に比べ送られるvillager数的に利益が少ないし、後の4villagerや7villager切りの効果を高めるため。人口13人でⅡ入り。本陣隣接肉場にワンダー東照宮。鳥居ゲートも魅力的だがⅢ入り後の有効度を考え東照宮を選択。人口カバーも序盤は効く。Ⅱ入り中に桜農民を木、金鉱へ分散させBarracks代と初手ユニット代を集めておく。

 この時点で4'30を目標。

 Ⅱ入り後4villager即切り。本陣周辺にBarracks建設。日本の場合肉が食えない為前線確保に旨みが無い。但し相手の初手を読みStableと順入れ替え有り。大概は騎兵による内政ハラスが予想されるのでAshigaruMusketeer5を即生産。オランダ等スカミ引き撃ちが読める場合Stable建設、NaginataRider5。この間に浮いている木で遠方社を増設し、社内政強化と視界確保を図る。これによって相手の進軍経路が把握できる上に、破壊にかかられても進軍を遅らせ、防衛軍準備時間を稼げるのは大きい。この際敵編成の確認をしておく。
 この辺りで市場作成、それぞれ1段階目の強化を行う。内政ハラスが酷いようなら内政地にCastle建設。ハラスが緩めでも余裕が出次第建設、Ⅲ入り後は砲生産に流用。
 軍備生産で溜まったカード3枚目も4villagerで内政強化。Ashigaru強化カードもこの頃に切る。東照宮の交易200ボーナスを有効利用し、交易値が500を超えたあたりでConsulate建設、オランダとの交易確保。即BankWagon招致で内政強化、Ⅲ入りへの地盤を固める。そろそろCherryが枯れる頃なので2Cherry切り。交易所は優先的に確保、Ⅲ入りまでに2~3枚分の余裕を持たせておく。内政ハラスを決められⅢ入りに時間が掛かりそうであれば金600切りで即Ⅲ。


 軍事費用を最低限に抑え可能な限り早くⅢ入りを目指す。


 Ⅲ入りにはワンダー金閣寺を選択。軍事ユニットの生産速度up、コストdown且つ大名Masamuneが送られるThe Shogunateも良いがⅢで決戦のみを考えると旨味が減るし、最低限の軍備でやり過ごして来た上にⅢ入り直後の資源不足による防衛力低下を6Yumi Archerでカバーできる点が重要。
 Ⅲ入り後は即7villager連続切り。ここでteam町人道が生きる、はず。その後のカードは大名Kiyomasa招致して軍事生産力増強、CloseCombatでAshigaru強化、Bakufuで大名強化の順。近場金鉱の切れ加減によってRicePaddy強化を挟む。大名招致後はホームシティからの移送先を大名へ変更。BakufuとCloseCombatを逆にして決戦を早めても良い。
 交易値が溜まり次第鎖国開始、10体一括生産テクを有効にする。 金閣寺は軍備が整いきるまではHPUpを選択。金閣寺のAshigaru強化テク、BarracksのAshigaru強化、場合によってはStableのNaginataRider強化等研究終え次第社内政を金収集に変更、軍備増産力を高める。木収集villagerも最低限を残し順次rice paddyへ移行させる。
 これらの作業が終了次第進撃。進軍しつつ大名のAshgaru生産を続け補填。相手の編成によってNaginataRiderを挟む。出方を見て8Ashigaruか5NaginataRiderを順次切るが、万が一Fortを建設されてしまっていた場合2FlamingArrowカードと本陣Castleからの生産で攻城。西欧諸国に比べ砲性能が今ひとつなので乱立させるのは好ましくない。あとは大名の増産を止めず適度にSamuraiを追加して相手本陣になだれ込む。


 Ⅳ入りしても工場が追加された西欧諸国、特にオランダあたりが砲乱立しだすと勝ちの目が見えないので基本的にⅣ入りは考えないものとする。




長所
・基本的に軍生産は肉と金しか使わないので資源配分が楽。
・ユニットの種類を絞るので強化効率が非常に良い。

短所
・立ち上がりが遅い
・砲乱立に弱い
・うまくアンチを当てないと簡単に全滅する
・大名がアキレス腱
・内政ハラスが出来ない


つまりⅢでしか勝てない気がしてきた。
2Rに耐えられるか否か、Ⅳ入り前に勝負を決められるか否か。

内政ハラスが出来ていないのは未熟だからだとしても短所が目立つ。
万が一大名を潰されるとBarracksとStable各1個しか作ってないし、前線Barracksを建てる余裕も無いので軍再建が遅くなる。Shogunateを建てないから大名補充にカード切るしかないし、それもⅢまででは2枚しか無い。今の所改善方法が見つからないが、そろそろ身内に破られそうなのでごっそり戦略を変えてみたいところ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。