 


firefox備忘録 

興味のある人には嘲笑われ、興味のない人には気持ち悪がられる。
読み手を選んでも報われないfirefoxが吹っ飛んだ時用備忘録。






●アドオン一覧

2ペインブックマーク
サイドバーのブックマークをOpera風2ペイン表示させるアドオン。

Adblock Plus
広告やアクセス解析スクリプトの遮断。Flash広告もカット。

Add to Search Bar
サーチバーに任意の検索エンジンを登録。
ニコニコとか登録すれば便利だと思ったが、実際滅多に使わない。

All-in-One Sidebar
サイドバーの拡張。アドオン管理などをサイドバーで行え、結構便利。

bbs2chreader
firefox一体型2ch専ブラ。別に専ブラ開くほど見ない、何でもfirefoxでやりたい人向け。
踏んだリンクが2chだった場合等に便利。

Copy URL+
設定すれば↑のようなa fref付きテキストを自動生成してくれるコピー拡張。

Fasterfox
firefoxを高速化。という非常にうさんくさいアドオン。レンダリングやキャッシュ量、同時接続数の変更に利用。全開にすると異様にメモリを食ったりDDos攻撃並みのアクセスになるとか。

FireFTP
FTPクライアント機能追加アドオン。2ペインでD&Dに対応するが、ぶっちゃけFFFTPでいい。

FoxTorrent
BitTorrentクライアント。上記と同じくなんでもfirefoxでやりたくなって導入。
普通のTorrentクライアントの方が使いやすい。

Go Up
一つ上のディレクトリへ移動するボタンを追加。便利なはずだが一度も押したことは無い。

IE Tab
表示中のサイトをIEエンジンで開く拡張機能。
IE専用サイト表示に活躍するはずだが滅多に使わない。

Mouse Gestures
マウスジェスチャー用アドオン。Opera風。

Paste and Go 2
サーチバーコンテクストメニューに貼り付けて検索を追加

PDF Download
PDFリンクを踏んだときの動作を選択出来るアドオン。
殆どブラクラ並みの重さを誇るPDFへの対応策。

Save Image in Folder
右クリックコンテクストメニューに保存先指定できる画像保存ショートカットを追加。
firefoxの場合デスクトップにドラッグするだけで保存できるので滅多に使わない。

Skype extension for Firefox
Web上のに記載された電話番号をクリックするとSkype通話を開始できるアドオン。
Skypeを入れたついでに導入するも、使う機会は一切無し。

Tab Mix Plus
タブ機能の拡張アドオン。入れておいて損は無し。

Viamatic foXpose
タブで表示中のサイトを一括サムネイル表示するアドオン。

Youtube encoder
youtubeやニコニコ動画の動画をFLV,wmv,mp3,3gp形式で保存。
専ブラ使いには要らない、別に保存したくない人にも要らない、ニッチな便利さ。


●その他

ローカルPCへインストール不要でUSBメモリ上で使える「Portable Firefox」
IEのみのPCは使いにくい、人がカスタマイズしたブラウザなんてなお使いにくい。
USBメモリに突っ込んでどこでも自分の環境を再現。

Firefoxの設定情報をバックアップする
親機の設定をバックアップしてPortable Firefoxへ。







なんつーか、結局使ってない機能の多いこと。
ゼネラリストはスペシャリストに勝てないというか、欲張りすぎて使いにくい十徳ナイフというか。帯に短したすきに長し。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

