 


ツールとか 

なんというか、手段のためには目的を選ばない。そんな感じ。







MasterVC
ホットキーでスピーカー音量を調整出来るようにするツール。
Ctrl+Shift+↑↓で音量調節が出来るよう設定してみたがなかなかに便利。Winamp側はCtrl+↑↓で調節できるように設定してあるので両方を併用して少し幸せ。タスクトレイアイコン上でホイールスクロールすることで調節出来る点も便利だったりする。フルスクリーン中も調整できるので、キーボードに専用キーが無い人なんかにもいいかもしれない。

QTTabBar
windowsデフォルトのエクスプローラにタブ機能を追加するツール。エクスプローラの拡張なので移行にも違和感を感じない。タブファイラーは使いたいが、やっぱりエクスプローラじゃなきゃ不安な方に。
問題はどうにも挙動がもっさりしている点。さらにvistaではバグに引っかかり、一度インストールするとメニューバーを消すことが出来なくなる問題がある。自力でレジストリを書き換えれば復旧出来るが、面倒。

MDIE
タブ式ファイラー。タブ式ブラウザのような感覚でファイル操作が可能。2ペイン表示でマウスジェスチャーデフォルト対応。開いていたフォルダを記憶したまま閉じることも出来る。エクスプローラとの置換もMDIE側の設定から可能になっているので簡単。リンクバーやフォルダディレクトリのお気に入り登録機能も便利。こちらもvistaではファイルを開く際にフリーズするバグがあるものの、XP互換起動すれば問題無し。

Foxit Reader
かなり高速なPDF閲覧、印刷ソフト。
鈍重にも程がある某アドビ製リーダーで発狂しそうな方にお勧め。
そもそもPDFを見たい状況があまり無いのが難点。

2chブラウザ V2C
新しめの2chブラウザ。グラフ表示など面白い機能が搭載されている。
が、実際のところbbs2chreaderかjaneでいい。タブ式じゃないし。

マウ筋
便利なフリーツールといえば大体名前が挙がるマウスジェスチャーツール。
プリケーションごとにジェスチャ登録が可能。便利そうだし使ってみたが、右クリックの挙動が変わってイライラする。設定すれば改善しそうだけど、そもそも設定がめんどくさいし、どうせエクスプローラでジェスチャ使いたいだけだったのでMDIE導入してお払い箱。





MasterVCが当たりだった。

これでテキスト書きながらでも右手を少しずらすだけで音まわりを一通り操作可能に。
まぁ、便利だと思うんだけど、なんというか、あれだなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

