 


メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 感想 

待たせたな!というか遅すぎる気もするのは置いといて

ついに出たPS3キラータイトル『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
ジジイ渋すぎ。
 
TPSならバイオハザードシリーズと双璧を成すであろうメタルギアシリーズの最終作です。
久々な気がする素直にテンション上がる新作として期待してました。

結局硬派なゲームの方が性欲をもてあまさあせて売ろうとしない分面白い気がするんですよね。いや性欲をもてあますゲームはそれはそれでいいんだけど。

 一言で言うなら1~3やってるなら買っとけといった感じ。過去作品をプレイしたことのある方ならニヤニヤできる要素がそこかしこにある反面、完全に一見さんお断りといった作りになってましたね。2程ではないにしろ固有名詞が多くてストーリーを理解するのに事前情報無しではしんどいものがあります。

  アクション面
 メタルギアと言えばスニーキング、ステルスゲームを確立した作品として有名ではあるものの、今作ではいまひとつな感が否めなかった。過去作品に比べて潜入している緊張感が薄かった気がする。

  映像面
 流石の出来。いいセンスだ。ただ正直、長い。長すぎる。最近の某大作RPGがムービーの合間をプレイさせられてる感じと評されてたが、そんなレベルじゃない。それはおいといて、細かいところまでの作りこみまで非常に良かった。視点が動かせるシーンであれ今何か見えなかった?的な部分とか。特に老人の描写は恐ろしく良い。

  システム面
トロステーションで小島監督が言ってた通りTPSにもFPSにもなるという仕様。オートエイムはいいとして、武器構え→主観の手順を固定で主観にできる機能も欲しかった。新要素オクトカムは少しOPな気がする。オクトカムのフェイス版も性能は良いが格好悪いので使えたもんじゃない。あと通販システムは便利すぎる。いつでも弾の補充ができるゆとり仕様。


以下ネタバレあり

 

うーんとりあえずやっぱ流石だった。
しかしスネークの登場はこれで最後だと思うと残念だなぁ。

めんどいので以下箇条書き。
・複線的なものは全部使い切った感はあるし、謎は全部解けたし。
・最後のビッグボスのシーンは少し長すぎる気がする。ゼロを殺す意味は何なの?
・ジョニー佐々木出世しすぎ。しかも福山ですかそうですか。
・メタルギア戦別ゲーすぎる。何あのアーマードコア。だが燃える。
・リキッド・オセロット戦はなにあの格ゲー。要らん。だが燃える。BGMとか。
・ドレビンはシギントだと思ったんだけどなぁ。中の人的に考えても。
・エヴァが格好良すぎる。そうきたかビッグママ。
・シリーズ通して名敵役のオセロット。いいキャラ過ぎる。
・対して今回のBB部隊は微妙な感じ。ただのエロいお姉ちゃん。
・エロいお姉ちゃんよりサニーとメイリンがかわいい。


いやしかし期待させただけの出来はあったと思いますよ。
売り上げは芳しくないようだけど。小島監督お疲れ様でした。

関連記事

コメント

さすがの出来でしたが
さすが以上にムービーゲーだったとです・・・
ゲリラと一緒に戦うのがよかったのに
もったいなかったとです
いや十分すごいゲームなんですがね
そこが心残り

いや確かに凄いゲームでした。

ゲリラと一緒に戦うのは他のゲームでいいだろと思うとです。
ムービーは良かったけど、プレイアブルな面以外に力入れすぎな気がするとです。

通りすがりです^^;

いきなりですが質問ですw
ビッグボスがゼロを無に還す時のBGMを知ってたら教えてください・・・。

あー、ちょっとわからないですね~

ごめんなさい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

