 


ファンタシースターポータブルあれこれ 2 

シフデバよろ
うぃうぃ☆

アイスアイスアイス
>みんな


なんだかんだでLvカンスト、タイプレベルもPT以外カンスト。
というわけでじっくり80時間PSP触った感じ。

主にドロップ関連




何だかんだ言っても
並みのRPGなら2本位クリア出来る程の時間遊べてる訳だし、基本的には面白い。単純なハック&スラッシュゲーだが単純なところに良さがある。レアを求めて何周も何周も同じステージを周回して、ついにねんがんのレアをてにいれた時のカタルシスは一度味わうと病みつき。

レアドロップ率
ざくざくレアが出すぎるのでヌルゲーかと思ったが、流石に最強クラスのドロップ率は良い感じ。それぞれ20周位はしたが、サンゲヤシャもガルドミラもスプレッドニードルも出ない。赤箱出た。屑レア。うわああああの感覚にはPSUには無かった懐かしいものを感じた。現物ドロップは偉大。

現物といえど
主に期待できるレアがボス箱のみというのはいただけない。道中は完全作業。ドロップ率が低くても道中にも良レアあれば多少なりわくわく出来るのに。赤スラ、赤花みたいな。今回ラッピーやジャッゴあたりのレアエネミー出てもあんまり嬉しくないんだよなぁ。

拾って嬉しいのは
結局PSO武器とネタ武器だけ。DB!ヴァリスタ!ぼろぼろ出たなぁ、ファルクロー懐かしいなぁ、てな懐古補正は大きいが、正直PSUのよくわからんネーミングの武器は嬉しくない。なんつーか、な。性能的にもPSO武器が最強クラスになっているのも良いには良い。

ただ
称号報酬が最強武器になっているものもあるのはどうかと思う。最強武器は掘ってこそ面白いと思うのだけど。特にグレネード、あれは酷い。他レアに比べて圧倒的に強いにも関わらず、弾を撃つとSEGAファンお馴染みのセーガーのSEが流れるネタ武器。ネタ武器にはネタ武器の2,3回使って飽きるか、変な奴がたまに使ってるのを見るというポジションがあると思うんだけど、これを最強武器に据えたソニチのセンスには脱帽。





なんつーかなー、素材は良いんだよ。
PSOから受け継いだ部分は良いし、防具と服装を分離した点やキャラクタークリエイトは良い進化だと思う。特にキャラクリはガチムチゴリラしか作れない某アクションに負けてない。

これで料理人の腕が良ければなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

