 


いまさらリトバス 1stインプレ 

代打バース。

なんか今更やってる訳ですよ。のせられて。

あのほら、有名なバスの話の。
草野球部が乗り込んだバスに速度計と連動した爆弾が仕掛けられて時速80kmを下回ると爆発してしまうってやつ。緑川が精神ポイント1で自爆するバッドエンドで有名な。

あれのインプレ。中途半端なプレイで見当違いな憶測を語って既プレイ者にニヤニヤされるのは非常に癪なのでストーリー的なものはスルー。

 
で、鍵厨が音質いい音質いいって言ってただけあって流石に音質良い。大音量に耐える。
それに付随して台詞に合わせてBGMフェードする機能がすごく良い。
ただ環境のせいもあるだろうけどBGMが聴きたいからと言って音量上げすぎると女性ボイスが刺さる。かといってボイスボリューム下げると不自然だし、そのへんはトレードオフなのです。BASS上げてTREBLE下げめが丁度いいかも。

せっかく音質は良いのにBGM自体は可も無く不可も無く位なのはちょっと残念。
セーブ欄にメモがあるのはいいけど出来ればセンテンスが載る方が好み。
絵は知らん。うまい。


以下キャラ別インプレ



主人公
眠り姫。たまに入る()入りの突っ込みがうざいがそれくらい。

緑川
緑川が馬鹿っぽいこと言ってくれるだけで面白い。

筋肉
うざくない筋肉キャラってのは貴重だなぁ。

空気剣道部
空気過ぎる。そのうち絡むんじゃろ。

猫子
ちりん。アニメ化に際して釘宮起用してファンに叩かれる感じ?

ワッフル
ワッフルワッフル。ワッフルワッフルまきいずみワッフル。

九度
ワフーリッチャンハカワイイデスヨワフー

はるちん
怖ぇ。なんか立ち絵の目がマジ怖ぇ。ヤザンに殺される目だよ。

黒髪ロング
あー、黒髪でロングだ。実に黒髪でロングなヘアーだ。

ザザミ
うぜぇ。ザザミXのつもりか。すみっこでガードでもしてろ。

風紀委員長
あ、はい。髪の色からしてそうだよねたぶん。警戒すべきはあれだろたぶん。



ま、その、1stインプレッションだし。



 あと全く作品には関係ないけどやっとAVGに感じる違和感の正体がわかった気がした。
俺基本的に全然立ち絵見ないんだよ。固有CGはまぁ見るけど、立ち絵は派手に動いたらちらっと一瞥くれる程度。基本はテキストウィンドウ凝視。

 そうするとテキストウィンドウの狭さが気になってくる。前後の文章のつながりを確認したい時にいちいちバックログを開かなければならないのも煩わしい。という感じ。テキストは斜め読みで済むような作品ならそもそも食指が伸びないし。

 つまり立ち絵とテキストが同時に確認出来てなおかつテキスト領域も広く取れるビジュアルノベル方式の方が性に合ってる訳です。たぶん。

 つーかなんでこの形式少ないんだろう。もちろん立ち絵も重要なファクターだと思うけど、メディアの性質的にテキスト部分こそが勝負どころだと思うけどなぁ。

あ、正確な分類はよう知りませんが個人的に
キャラを上部、テキストを下部に配置しキャラに視覚的中心を置くのがAVG
キャラを奥部、テキストを前部に配置しテキストに視覚的中心を置くのがビジュアルノベル
でいいのかな。

うーん難しい。アドベンチャー方式が多く取られてるからには理由があるんだろうけど。



あ、一応フォローしておきますが、面白いよこの作品。

以上。なんのインプレだこれ。仔細はまた今度。
関連記事

コメント

リトバスは泣けるって後輩が熱弁してたの思い出した。
そういえば昔、「鍵っ子になる」とか言ってたけどクラナド途中で投げた。アニメも観てない。
仔細だけ読んでプレイした気になるつもりなんでよろしくお願いします。

そう言われると意地でも書きたくなくなる位には面白いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

