スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけました 

31日から結局一週間寝込んでました。

もらってきたかな。すれ違い通信。
あいかわらず無理がきかないなぁ。


以下いろいろレビュー



・白騎士物語

 レベルファイブ渾身の超大作。例えるなら世界観を超王道にして一層もっさりさせた分グラフィックを美麗にした.hack。つまりすこぶるつまらない。オンラインサービスもあるし、ネトゲテイストにしたかったのはわかるが如何せんテンポが悪すぎる。武器種ごとのディレイバランスも微妙。そしてPSUを彷彿とさせるプレイヤーキャラの空気感は呼ばれてないのにお誕生日会に来ちゃった感じで何故居るのかわからないほど。

 ストーリーは王道と言うだけあって王道の窮地に陥った主人公が選ばれし者の力に目覚める系。具体的にはモビルスーツ大の謎の巨大甲冑にフェードインするのだが、変身シーンで「変身!」と叫ぶのはギャグなんだろうか。

 文字通り変身シーンは平成ライダーを思わせるが、正直蛇足。
 ファミ通の高評価は当てにならないが、低評価には信頼が置ける好例。


・ガンダム無双2

 歴史モノに強いKOEIがガンダム史に手を出した!
 と、聞くほどにつまらなそうなシリーズ第二段。

 前作で不評だったモビルスーツごとのレベルを廃したのは好評価。使用可能機体とパイロットは大幅に増えたが、汎用機体のモーションの投げやりっぷりはどうにかならなかったのか。数は増えたが抜けも多く、セシリーが出るのにビギナギナすら無いのは確かにおかしい。オフィシャルモードはあいかわらず作業ゲー。オリジナルモードは各パイロットに数話オリジナルストーリーが用意されているのだが、ストーリーミッション以外は全パイロット共通で正直二人目以降をプレイする気にならない。ストーリーも原作の延長のようなもので特に面白くも無く、いっそ前作のようにとんでも設定ではっちゃけた方が面白かったような気もする。
 原作ではミサイル一発で沈んだα・アジールが無茶苦茶強い。
 たまにラクス・クラインがボールに乗って出てくるセンスは認める。


・ファンタシースターZERO

 あ、これはPSOだ。と褒めれる位の出来。PSUの部分を大幅に削ってPSOに近づけたら良くなった。惜しむらくは何故これをPSUより早く出さなかったのかという点につきる。残念な点もあるが、PSU以降のPSーシリーズでは最高の出来であることは間違いない。

 ストーリーは王道。ファンタシースターを知っているなら公式見るだけで全貌が解ってしまう感じ。とはいえ種族によって展開が少し異なる等、細かな点で評価できる。個人的には残されたメッセージやクエストからぼんやりと全貌が見える感じでもよかったが、新規取り込みという観点からすれば正解か。おやくそくのDF様もご健在で、ダルク・ファキスなんてまがい物ではない。

 鼻についた点として、キャラ萌えを押しすぎではないだろうか。不必要なまでの触手描写は狙っているとしか思えなく、いったいセガはどんだけ触手本を描かせたいんだと勘繰ってしまうのも無理は無いだろう。エンディングでの思わせぶりな台詞は展開的に不自然には感じないが、残念ながらPCはフォマールなので百合本でしかなかったのはセガのせいではない。

 キャラデザのアイマス絵。個人的には元の圧塗りの絵が好みだったこともあいまってうざいことこの上ないが、アイマスでも一応、一応一般層にも通用するよう考慮した上での起用だったこともありライト層である新規ユーザへのアピールとしては悪くない、と思う。一方で古来からのユーザに対しPSの新作が出たから手にとってみようという気にさせる絵であるかというと疑問も残る。正直躊躇してしまうのではないだろうか。

 GONZOアニメはいらない。何あれ。

 まぁ、総評としてはアイマス絵で切った、CMのつるの剛士で切ったというPSファンは早計かも?と言える一品。なんでこれPSUのタイミングで据え置き機で出さなかったかなぁ。


・X-MEN:ファイナル ディシジョン

サイクロプス死におった。マグニートーは格好ええ。シャドウキャットはまーや。
名前知らんけど着弾点で爆発するトランプを投げる棒術使いって映画にはまったく出てこないのな。昔好きだったのにな。ウルヴァリンとか、バルログじゃん。


・アニソンプラス
ちょっと前までナレ新谷だった気がするけど、なんか知らん人になってた。ゲストはボンゴレファミリー最強の風紀委員で人一倍愛校心が強い雲雀恭弥役の近藤隆さん。「最近噛みコロシたくなったことは?」だってさ。たまんねぇ。





だるい。全快しない。実は俺もインフルさんだったんじゃかなろうか。

だるい。寒い。動きたくない。
UMPCほしい。金は無い。

なんでよりによってこの時期に。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。