スポンサーサイト 


Press Start 2009 

日本唯一作品の枠を超えたゲーム音楽オーケストラコンサート PRESS START
今年もkaede、わーぶらさんと行ってきました。

4回目となる今回の公演、正直曲目的に去年ほど期待していませんでした。
去年に続いて2回目の参加ですが、去年に比べて演目がコアというか地味というか

総評としては全くそんなことは無く、十二分に楽しめましたね。
オーケストラ生演奏ってのはやっぱり凄い。
去年に負けず劣らず、感動です。

 
以下演目ごとに感想を

第一部
1.PERSONA4:全ての人の魂の歌/Reach Out To The Truth/記憶の片隅

初っ端から期待曲。全ての人の魂の歌に生オケ生ソプラノが映える映える。
Reach Out To The Truthはやっぱりボーカルあった方が雰囲気合ってる気が。

2.スーパーマリオブラザーズ:BGMメドレー
おなじみ。近藤さんは皆勤賞だそうな。

3.かまいたちの夜・弟切草:レクイエム/悪夢/館までの道で/奈美の思い出
チュンソフ祭り。かまいたちしか解らないのはもったいなかった。

4.幻想水滸伝:幻想の世界へ

5.ファミコンここまで出てるのにメドレー
スーパーマリオブラザーズ→悪魔城ドラキュラ→Dr.マリオ→マッピー
→ファイアーエムブレム→チャレンジャー→イーアルカンフー
→バルーンファイト→謎の村雨城→ゼルダの伝説→ディスクシステム

演奏に合わせてスクリーンのモザイク映像がはっきり見えてくるクイズ形式。
思ったよりメジャーな気が。各曲短くてちょっと聴きたりない感じがした。
ディスクシステムは持ってなかったのであれにノスタルジーを感じられなかったのが悔しい。

6.PORTAL:Still Alive
異色の洋ゲーからの演目。桜井さんの解説が巧すぎ。
訳詞ボーカルは原曲のボーカロイドの様なうまへた感?の味をうまく表現していました。個人的には英詞のほうが良かったかなぁ。スクリーンに英詞と対訳を映すとか。



第二部
1.大神:始まり/両島原 其の二/「Reset」~「ありがとう」バージョン~
和楽器良い。その一言に尽きる。
三味線が少し弱かったのは席のせいなのか。
今度は是非太陽は昇るを!

2.エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー:ZERO
もうZEROはフルオケじゃないと聞けない。その位よかった。
P4を歌ったソプラノの方とフラメンコギター。
これもギターがちょっと弱かったような。
情熱的なギターに重厚なオケがたまりません。

3.リズム天国:忍者
会場参加企画。
参加賞のサントラがうらやましすぎる。

4.ファンタジーゾーン:
START~OPA-OPA!/SHOP/KEEP ON THE BEAT/SAARI/
HOT SNOW/BOSS/YA-DA-YO/MISS/VICTORY WAY

あんまり知らないファンタジーゾーンより。
ポップな1面に妙にせつない被弾音が印象的でした。

5.俺の屍を越えてゆけ:花

アルファシステム珠玉のRPG、俺の屍を越えてゆけの主題歌。
原作のせつなさ、はかなさを見事に体現した名曲です。
生オケに艶のある歌声が凄く合っていました。
物販でも売れてたようで、アルファファンとしては嬉しい限り。

6.テイルズ オブ レジェンディア:melfes~輝ける青 Concert version
椎名豪。プレイしてないし、椎名豪もあんまり知らないんですよね。
予習はしたけど。本作をプレイした上で聴きなおしたい名演でした。

アンコール
1.ファイナルファンタジーX:ザナルカンドにて

FF10名曲。古参受けのよろしくないFF10ですが、この曲と素敵だねだけでもプレイする価値はあると思うんですよ。海外コンサートの動画で何度か観ていて、一度は生で聴きたいと思っていたのでこれは念願叶ったり。指揮者の方は何度もこの曲を手がけていただけはあり、素晴らしい演奏でした。
次回は独りじゃないをお願いします。

2.星のカービィメドレー
桜井さんの誕生日に合わせたようで初代星のカービィメドレー。
個人的にはSDXでやってほしかったですが。
やっぱり任天堂曲は名曲が多い。


物販で妙にファミソン8bit推してるわ椎名豪来てるわで
もしアンコールでゆりしーがゼビウスゼビウスやりだしたらアイマス厨を恨むしかないとほ
んのちょっぴり心配だったけどそんなことはなかった。よかった。

同じく物販で推してたセブンス、世界樹から古代は結構期待してたんだけどなぁ。
セブンスメドレーなんて某御大意識しただけあってオケ栄えすると思う。期待。


総評としては前回ほど期待が大きくなかったこともあってか、大満足でした。
特に第二部大神~ZEROの流れはこの上ない感じで。アンコールも想像以上に良かったし。

次は9月のVideo Games Liveですね。
ちょっと毛色の違う感じですが、こちらも楽しみです。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

