 


ホーミング、レー↑ザー↓ 

酒井法子逮捕のニュースは衝撃的でした。

酒井法子の代表曲といえばそう、タカヤノリコ・日高のり子・酒井法子のトリプルノリコでお馴染みのトップをねらえ!主題歌アクティブ・ハートですね。

碧いうさぎ?なにそれダウナー系?


というわけでトップをねらえ2!を観てみた。

バスターマシンのデザインがガドガードだったり、随分今風のキャラクターデザインになってたりで2006年当時敬遠してたけど、結論から言って、これ、面白い。

あらすじ

「ノノリリ」なる人物に憧れ、宇宙パイロットになることを望む主人公・ノノと、バスターマシンを駆り宇宙怪獣達から太陽系を守る超能力少年少女「トップレス」の一人である少女・ラルクの物語。



頭頂高10000km以上の巨大ロボ、全長12000kmの宇宙怪獣、マイナス1兆2000万度の冷凍光線なんてトンデモスケールに惹かれる方、縮退炉、マイクロブラックホール、本土決戦用特別攻撃最終質量兵器なんてSF用語が好きな方は是非前作からどうぞ。

太陽系新11番惑星ブラックホール”エグゼリオ”、”ノノリリ”なる人物
ん?エグゼリオ?ノノリリ?ピンときた前作ファンは是非今作もどうぞ。

多分にFLCLチックになった作画は流石に良いし
前作を観た上でならファンサービスも豊富。

画面にどーんと出る古臭いフォントのテロップと
田中公平の懐かしいオーケストラBGMを残したのは大きい。

以下反転
終盤までそんなに面白くないのは前作同様。終盤の熱さも前作同様。

バスターマシン7号として覚醒したノノの瞳の十字が地球帝国軍のマークに変わるとか
バスターマシン・ディスヌフがバスターマシン19号として覚醒して真の操縦席を開放した後、ラルクが前作バスターマシンパイロットのコスチュームを着てのり子の縮退炉爆破シーンのオマージュをするシーン。
そして特に最終話が前作最終話とリンクしてのり子とカズミの帰還を地上から見上げるシーン、これは反則。オカエリナサ”イ”

ガンバスターとバスターマシン7号の合体攻撃が出来るスパロボが出るならやりたい。
サイズSSでマップ兵器持ちの7号の扱いが難しそうだけど。


メカが微妙なんだよ、と言われるとちょっと反論できないけど
萌えアニメっぽいしー、と敬遠する人はちょっともったいない。
そもそもトップ1だって当時の萌えアニメだし。百合アニメ。

と自己矛盾したところで
沢城かわいいよ!とか真綾がまた良い役貰ってかわいいよ!とか
絶叫じゃ福井裕佳梨は日高のり子に敵わないけどかわいいよ!とか
okamaの絵かわいいよ!とかこのへんから攻めればいいのかな。

腕組み仁王立ちの巨大ロボは問答無用に格好良いと思うけど、ま、流行んないわな。

メカアニメが流行らなくなって久しい昨今
ガンダムがあんな感じで、マクロスはきらっ☆きらっ☆して生き残りを図り、スーパー系に至ってはガオガイガー以来壊滅状態。そろそろ少し頑張って欲しいところ。


【AMV】トップをねらえ2!【海外製MAD】3
トップをねらえ2!AMV「守りたいモノ」
第3次スパロボα トップをねらえ!系 戦闘シーン
アクティブハート / 酒井法子
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

