 


そういえばAOE3のアカウントなんて持ってたなぁ 

12th AJCL ONMゲー



うるみん


乱戦


携帯機だったらもうちょっとやるのに。

指ふやけた 

伊香保まで温泉入りに行ってきました。

2c0204dd39d6369a1d97044ec22bcd59.jpg

ひなびた温泉街でした。




『MAG』の256人対戦で味方128人が一堂に会するとこうなる
戦いはなんとか。RTSとFPSの合いの子みたいなバランスになってるなら面白そうだ。FPSからアクション要素とっぱらったただのお祭りゲーな気もする。

『ラブプラス+』『ブレイブルーCS』の存在が明らかに!
ラブラブプラスかラブプラスプラスかとは思ってた。
ブレイブルーとかあったなぁ。ストーリーだけ追ってみようかな。

有名ゲーム作曲家 100人まとめ
大半知らん。畑亜貴って男じゃなかったのか。
太田順也が本名で出てるけど、元コンポーザだったの?

前田有一の超映画批評 『涼宮ハルヒの消失』80点
オススメよりダメダメが観たくなる不思議な超映画批評。エヴァ破 85点、イノセンス 70点、時かけ 70点ときての80点。少なくともあれよりは見てみたい。





まだちょろちょろやってるけど
相手の心証考えだすとポケモン糞ゲーでしかない


そろそろ世界樹までの中継ぎが欲しいところ。

カミナリさま的なあれ 

光の旋律
ソ・ラ・ノ・ヲ・トのOPです

牧歌的なメロディの中にせつなさを感じさせます(*´Д`*)

やっぱこのノリは俺には無理だろ。


あれはもっとこう、スチームパンク的な方が、ねぇ。
いっぱい生えてる謎レバーにアナログ計器
んで蒸気吹き出しながらわしゃわしゃ動く的な。うん。

足りないのは蒸気と装填手とKIA(*´Д`*)


顔文字はともかくこんな感じの方がしっくりくる。
根本的に褒めるのが苦手なわけで。


ゼウスとかユピテルとかインドラとかトールなんかも居るのに
何故かよく使われるのはタケミカヅチさんの不思議。

やっぱり重要なのは語感なんだろうね。






いそぎんちゃっく
いつのまにやら公式サイトが。取り急ぎご報告まで。



FF13 戦闘曲 




閃光とか案外良曲に思えてきた。
浜渦残念ゲーが多いなぁ

明けたけどさ 

世間はいつのまにか正月も終わったらしいけどさ

俺は何が変わったって
遅い脆い半端火力の三拍子揃った産廃アタッカーが一匹増えただけ。

どうも成長って概念は努力値と一緒に振りきってしまったらしい。




全国大会でアーマード・コア5の2010年発売が発表
全国のレイブンへ。続報に期待。

「ドラクエMB2L」のクオリティが高すぎる
これは凄い。素直に燃える。

セガ、CG映画業界に殴りこみ ディズニーボコボコにしてやんよ!
久しぶりに大自爆が見れそうだ。

『フェイト/エクストラ』公式サイトで奈須きのこさんが回答!
これなんなんだろうな。いいのかな。

『ひまわり-Pebble in the sky-』人気同人ゲームをPSPに移植
あれか。妙に評判のよろしいやつ。

『戦場のヴァルキュリア2』にシリーズ人気キャラが登場します!
あー、これはやっちゃいけない気がする。




ノエイン もうひとりの君へ

不意にまとまった時間ができたので久しぶりにがっつり見てみた。
やっぱあれだ、こういう見方じゃないと個人的にモチべーションが続かない。

というわけで名作といえば大体名前が上がってくるノエイン、評判通りでした

破壊魔定光等の量子力学的な世界観のお話。
監督:赤根和樹 
これを参照するだけで見ようと思った動機が手にとるように分かる通り、あれは流石。不思議と最終回を見終わった喪失感はなかったけど、良作。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

これがどうしてこうなったでおなじみのあれ。
長い戦争の爪痕が残る世界、休戦によって訪れた穏やかな日々を送る小さな街の小さな砦のお話。

あれこれ思ったより。
背景に自信がある感じのカットが多いのは今後も期待出来そうで高評価。
ごった煮文化圏な雰囲気の街やノスタルジックな風景はけいおんというよりジブリ的。

お祭り、修理中のアレ、湖の底に眠る謎のアレ等パーツは揃っているし、なんとなくターンエーやゲイナー系の富野臭もするなぁ。今後の展開次第で跳ねる余地はアリ。

具体的にはいろいろあるけど、休戦協定って破られるためにあるよね。

けいおん+ARIA÷2のただの百合アニメになって今年はトランペットバカ売れ
なんて残念なことになるかどうかは世界観の活かし方次第

OPはkalafina。終盤にTrアレンジが来たらそれだけで跳ねるレベル。
EDは嫌な予感を体現したかのような曲。推して知るべし。戸松。

しょっぱなからおとぎ話とか語っちゃってるし
最終話は再侵攻の中主人公が泣きながらラッパを吹くと湖が光って謎の古代兵器が!
おとぎ話になぞらえてナウシカ的になんやかやあってめでたしめでたしに一票。

PSPo2とか 

暴走ナノブラストの解除方法が味方に殺してもらうことだけだったなら、いろいろと妄想が膨らむのでメインでビス子をやったかもしれない。けどバランス崩壊で暴走ゲーになることうけあい。

人工的に作られた種族っていいよな。
メインヒューマンだけどな。

ファンタシースターポータブル2
というわけでファンタシースターポータブル2絶賛プレイ中。


相変わらずストーリーは残念だけどゲームとしてはやっとまともなものに。
もうちょっとブラッシュアップできればなぁと思う点は多々あるけれども、元がどうしようもなさすぎたので多少の問題点は目を瞑ることができるのは元クソゲーならでは。ずるいよなぁこういうところ。

ストーリーは福山無双
サウンドは別段
システムもまだ荒削り

それでもMOアクションRPGは面白い。

パッケージとかモンハン意識しまくりなお陰でモンハンと比較されることが多いけど、完全に別ゲーだとは思う。別に起源論議をする気もないけどあれはアクションこれはRPG、それぞれに違った面白さがある。モンハンじゃ筋肉ゴリラしか作れないじゃんというだけで差別化は図れるさね、多分。

携帯機にも関わらずオンラインアップデートが可能ということで今後に期待。
現状フォース死亡でニューマン涙目状態はなんとかしてほしい。



世界最響のRPG、ここに鳴り アルトネリコ3


ムスメ調合RPGことアルトネリコシリーズ最新作がPS3で登場。
今度のムスメは脱げば脱ぐほど強くなる!
ヒロインの好感度を上げてどんどん服をパージしよう!

もう意味がわからない。しかしまさかここまで続くとは。

一作目だけちょっと触ってるけどBGM志方あきこは凄く良い。
公式のsound1とかドツボなんだけど別に買いたくはならない不思議な作品。


流石志方あきこだ、全部同じに聞こえるのになんともないぜ。


KOKIAがすごく良い気がするのに杉山紀彰がすっごい邪魔。

なんだろうな、絵は好きだし曲はツボ
リアルタイムに戦闘曲を生成変化、プレイヤー自身が音楽を加工し曲を紡ぐ
とかってシステム的にも曲を重視してそうなのに俺キラーになりきれない感じ。

参加アーティストも志方あきこを始めに
いつもごっちゃになる霜月はるか、みとせのりこ
ちょっと好きなKOKIA、特にあれだけど片霧烈火
SIRENの奉神御詠歌でおなじみの柚楽弥衣
それにまた何故か咬んでる伊藤賢治

うーん豪華、なはずなのに。

まぁあれだなぁ。
どうせまた曲にストーリーやシステムがついていけてないんだろとか
調合って言いたいだけだろ、とか思っちゃうのが問題なんだろうなぁ。

まぁガストだし。いやガストが悪いというわけじゃないんだけど。




一応話題作のFF13なんかも眺めてはみてみた

あれは、えーと

アフロを愛でる映画だな、うん。えはちょーきれー。

主人公のエディ江原を始めとしてギャグ担当のサポテカ・ライトニングさんらが織りなす超美麗映画。匂い立つ程厨二臭い世界観に酔いしれろ!

ジャンル:縦スクロールRPG

浜渦なのになんかBGMも微妙だし、多分やらない。





年末は適当に過ごします。今回は帽子だけ手にはいればあとは特に無いなぁ。
アルトネリコ3を予約で買えば俺行かなくてもいいんじゃないか感もするけど、どうせ買わないし。kaede買わないかな。ガスト好きなんだし。特典だけ下さい。

よいお年を。

youtube 1080p対応 

最近まったく更新してなかったのでちょっと小ネタを




youtubeが1080pに対応を始めたそうな。

まさかと思ったらこれはすごい。
1080pは有効走査線1080本、解像度で言えば1920×1080の16:9。
フルHD画質ってやつで
Youtubeのアクセス数を考えるとステ6すげぇなんてレベルじゃないような。

HDボタンを押して1080pを選択すれば試視可能。
ネットブックには荷が重い高画質
これがスムースに再生できるかが一種のPC性能の分水嶺になりそうですね。

開幕Blacky怪光からの毒々運ゲーラッシュ (FB L.50) 

 初手にBlackyを出すことで、強力な初弾受けを可能とし、また、混乱からの後続無償降臨も可能としており、主導権を握りやすい。しかし普通の受け一体で即詰みを狙うなんて普通できない。よって後のことを考えた手順配慮をしておくべきで、その構想を述べていこうと思う。

 Blackyは、攻撃、特攻と素早さを捨て、防御、特防に振った無駄のない種族値に加え、悪のみという優秀なタイプから、強力なアタッカー受けであり、豊富な補助技を持ち、その役割に不満がない。開幕怪光、ねむる、たべのこしを採用することによって、運は絡むが、より強力な堅さを得ることができる。
 次弾には毒々無効の毒、鋼両方に対応できるカードが理想的だが、鋼格闘のLucarioは現パッチにおいて禁止カードとなっているため、毒対策に絞りHassamを採用した。Hassamもその優秀なタイプから堅さに不満が無く、剣の舞いといった優秀なブーム手段を備えている。抑えにはHassam補助の目的からもらいびGallopを採用する。

 手順を見ていこう。  参考リプレイ
 Blacky怪光、毒々、交代読みで追討ち、怪光毒々まわし、二確圏内で後攻眠る、、、毒受けの必要が生じたら怪光撃ち逃げ交換Hassamで受ける、、、剣の舞いブーム、バレットパンチ、鋼半減相手にはダブルアタック、、、炎読みで交換Gallopのもらいび受け、先制催眠術、身代わり、角ドリル連打、運良く炎を突破したらもらいびを活かして大文字、受け相手には催眠身代わり角ドリルまわし、、、

手順の細々な分岐の詳細は述べない。



iPhoneをかざすと見える魔法の付箋「セカイカメラ」
東のエデン的な。画像認証では無く位置情報依存だけどすごく面白い試みだと思う。

第一回秋葉原AR(拡張現実)鬼ごっこ 開催レポートComments
無駄にハイテクな遊び。ガキの時分にあったら楽しかったろうなぁ。

変化する生き物のようなクッションロボでもう寂しい夜はない(のか?)
気持ち悪い。キャラものと組み合わせても、売れなさそうだなぁ。

競馬に必勝法があったなんて…驚愕の160億円ボロ儲け、所得隠しで発覚
UPRO。綴り初めて知った。今更ニュースになってんのか。

ダイソン、羽のない扇風機の仕組み
送り出す空気は下の方でファン使って取り込んでるんでしょ?ファンで煽った方が早くね?

リボルテックヤマグチ 超獣機神ダンクーガ レビュー
だんくーほー。

神アプリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!二次元嫁と写真を撮れる「彼女カメラ」
買う奴の気が知れないけど、230円ならノリでってのを考えると結構儲かるのかも。

『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』最響のRPGが紡がれる
アルトネリコさん。

アニメ最萌トーナメント2009 ついにベスト4が出揃う
咲強いなぁ。

『キングダムハーツ』最新作にFFの生みの親である坂口博信氏が登場!
最近の坂口は微妙なの連発してるイメージ。実際どうなんだろう。

レミングス-Lemmings-
最期は自爆させられるとしても身を挺して頑張る彼らの切なさを感じられる良作。

【ラブプラス】注目の累計本数は・・・?
じわ売れタイプ。ラブよりイナズマイレブンの強さが謎すぎる。

アニメ「黒神」のDVD売り上げがヤバい件について
早々に切ったあれ。ここまで売れないとは。原作は韓国マンセーがうざいけど糞ではないよ。




やっぱり読みにくいなぁこれ。

一文が長くて、句読点がやたら多く、その上独特な言い回し受けを強要されるため、受け側としてはその読み易さに不満が残るのだろう。

ただこれ構想にいくら穴があってもそう感じさせないのはすごいと思う。
挑発持ちに詰んでないかこれ、と思わせない。ふしぎ。

いい年してポケモンやってる男の人なんて 

奥歯の一本や二本抜いてしまえばいいと思う。




痛いわ血は止まらないわ
イワーク弱いわで踏んだり蹴ったりだよ。




2chのラブプラススレで見たちょっといい話
あー、すっげぇ紳士。

ラブプラス オンリーイベント” ラヴ・インクリメント”
ラ”ヴ ”なんだね。行動早いなぁ紳士。

ドリームキャストの 「これが最後の1本!」 と言われたソフト達の歴史
あれだよね。ゴマ煎餅喰って暫くして奥歯からゴマが出てくる感じ。

東京ゲームショウ2009:特設サイト一覧[TGS2009]
メモ1。TGNのかわりにTGS。

GyaO、アニメ「イヴの時間」の全6話を一挙無料配信
メモ2。あとでみる。

ラストで「あっ!」どんでん返しの面白い本
メモ3。ミステリが読みたいんです。

秋葉原に可愛い女の子からのビンタ1回1000円の店がオープン。 は?
レビュー求む。

実写版「カウボーイビバップ」製作費460億円以上?!キアヌが語る
もじゃもじゃ頭のキアヌは見てみたいけど。どうなんだろうなぁ。

学校給食、「ご飯と牛乳は合わない 」という意見が9割以上
やっぱあるから飲むだけで合わないよあれ。

ホンダが新しいパーソナルモビリティの試作機を公開
未来に生きてんな。すごい一輪車にしか見えないけど。





痛くて何も手につかないのです。

【C77】snowwhite新刊告知【ZUN帽】 

東方サークルsnowwhiteさんから早くも冬コミ新刊告知です

banner2.jpg
snowwhite -このうえなくしろいもの-

今回は永琳×うどんげ本に加え
なんとお手製のZUN帽を頒布予定とのこと。

ケロちゃんかパチュリーちゃんが欲しいですね。
時々stickamで制作現場を公開されているので興味のある方は要チェック!




「ラブプラス」にネット熱狂!? mixi日記「注目のキーワード」1位に
ラブ。

「日本男子ラブプラス化計画」ラブプラスニュース動画まとめ
ラブラブ。

DSラブプラス 「俺、今・・・ガチで画面にキスしようとしてた!」
ラブラブラブ。

俺たちが本当にピュアならば函館まで行かなければならないのか
函館競馬場って誰が描いたっけ?

エンターブレイン浜村弘一社長「3万円を超えるゲーム機は売れない」
ヒゲ!

『ファンタシースターポータブル2』のコラボレーションで「あのキャラクター」が登場?
まぁミクは出るだろうなぁ。セガだし。

PSP版『ラ・ピュセル』追加要素多数! 魔王シナリオ “殿下”の姿も…
もうね殿下で新作作ればいいと思うんだよね。

『Halo』の乗り物がラジコンに!ワートホグやマングースなど全3種が発売決定
いいなこれ。欲しいな。

ディズニーのマーベル買収はゲーム業界に影響を与えるのか?
そりゃキングダムハーツにスパイダーマンやらウルヴァリンやら参戦だろ。

日テレの「ズームインSUPER」に西又葵先生(と「青春こんぶ」)が出演
タブちっさい。なんか意外。Bambooシリーズ?

電子看板、曲げても鮮明 JR東京駅で実証実験
ちょっと見に行ってくる。

Greasemonkeyを使ってGmailを徹底的にシンプル化する方法
メモ。




くおんさんすっごいやる気あるし
戦闘員の人もネタ考えてるし
中佐は問題ないだろうし

俺も連弩兵をシパマムに食わせてる場合じゃない気がしてきた。

よし

戦場のヴァルキュリアでもやろう。

今日の一曲

Sonny Rollins - St. Thomas

